おはようございます、ファーマー落武者です。

 

この猛暑の中でも、ほぼ毎日畑に出勤し、なんやかんやと仕事をしています。

現役時代ですら、こんなに本業を頑張らなかったのに!(これは少し嘘w何せ社畜でしたから^^;)

 

では、7月上中旬にかけての畑仕事の記録です。

まずは草むしりですよねぇ。

腰痛に苛まれておりましたので、全然出来ていませんでした( ;  ; )

落武者農園南二の丸と呼ぶ曲輪もこの通り↓

草取り前↓

 

草取り後↓

 

同じく南二の丸の別のネギ畝も綺麗にしました。

 

こちらは、母親農園の主力ネギ畝。

 

これらのネギ畝の草むしりをしていて気が付きました。

サビ病ですゲッソリ

 

なんてぇ事でしょう( ;  ; )

考えてみるに、ネギのサビ病は毎年出ていたので、昨年は3月あたりの早いうちに、予防のための消毒をしておりました。

それが成功して、昨年のネギはほぼ無事。

今年も早くにすれば良いのに、喉元過ぎればなんとやらで放置してしまいました( ;  ; )

どうせ同じ消毒をするのなら、罹患した後では無く、予防でするべきとこの教訓を心に刻みましたよ。←すぐ忘れる^^;

そりゃぁね、出来れば消毒や殺虫剤なんぞ使いたくありません。

家庭菜園は健康を考えるからこそ行っているのですからね。

でも、落武者は、教条主義者ではありませんので、必要とあれば適宜使用するに拘りはありません。

 

では、消毒開始です。

まずは母親農園。

 

シュシュシュシュシュ〜

 

続いて落武者農園。

 

考えてみるに、毎年自家採種した種を使用しているので、サビ病が遺伝しているのかもしれないなぁ・・・

 

落武者が畑仕事を引き継いでから、ネギの種を購入したなんて葉葱以外にはありませんからね。

じゃがいもの種芋もそうですが、数年に1回は購入すべきなのかもしれません。

 

何せ暑くて暑くて、ちょっとした消毒作業なのに汗だく💦

30分に1回は休憩を強制的に入れています。

まだ大丈夫と思った時点で、危険水域と理解しての作業。

半日で2リットル1本は飲んじゃいますよ。

 

続いて、妻が一番の楽しみにしているとうもろこしの受粉作業です🌽

雄花を切って、雌蕊にパッパと受粉させます。

以前はこんな作業はしていませんでしたが、この方がより実が入ったとうもろこしが出来るような気がしていますし、大した本数じゃありませんからねw

 

こちらも受粉作業。

カボチャです。

 

実際は、雄花の花に部分を取り除いて受粉をします。

 

雄花はこんな形。

 
雌花は、このように花の下がポッコリとカボチャの赤ちゃんが付いているのですぐにわかりますが、数は雄花が圧倒的。
この日は2個だけしか見つからなかった。
カボチャは親戚に人気があるので、毎日受粉作業をコツコツ続けましょう。
 

おまけは、夕方の散歩を要求している出汁様。

「でもねぇ、外は雷様が来ているから、ちょっと無理よ。」と妻に説得されておりました^^;

 


家庭菜園 ブログランキングへ