こんにちは、落武者です。

 

まずは岡山県と愛媛県の山林火災で避難を余儀なくされている皆様にお見舞い申し上げます。

一刻も早い鎮火を願うばかり。

 

写真は今朝のお天道様太陽

久しぶりに日の出を見ましたが、だいぶ昇ってくる位置が東に寄って来ました。

そりゃぁ、春分の日も過ぎていますからね。

 

さて、今朝のブログでも書きましたが、妻の結核が一応寛解いたしましたので、昨夜はその快気祝いを行いました。

結核は、ビール、ワイン、そしてチーズ等が禁忌食品でしたので、この半年間はそれらを飲む事も食べる事も出来ませんでしたから、ビールとチーズ=ピザを中心に祝宴です。

 

まずはピザ爆笑チョキ

ご近所に1年前くらいに出来たPizza Hutでしたが、結核になってしまったので、いつも横目で店舗を眺めるだけでした。

お客もあまり見かけませんし、潰れる前に(失礼^^;)治ったら食べようねと話していたのです。

 

そして、ようやく念願が叶いましたよ。(大袈裟w)

店舗で注文して待っていたのですが、客が少ないと思ったのは大きな勘違いで、皆さんネットで注文してから受け取りに来るのですね。

引っ切り無しに客が来ましたし、すぐに商品を受け取って出ていきます。

だから店舗前の駐車場にも車が少ないのだとわかりました^^;

 

では、久しぶりに購入した生ビールを飲みましょうぞ生ビール

あっ、今回の生ビールの樽と液化炭酸ガスボンベ(どちらも空でしたw)&ピザ代は落武者が支払いました(^^)v

それくらいしか妻を労う方法がありませんので^^;

 

生ビールを飲む時にしか登場しないドラゴンジョッキ🐉

 

最近落武者ブログにおいでになった方には、初お目見えでしょうね。

落武者の陶芸作品です。

ただ、使い込み過ぎていて、龍の角や髭などは殆ど取れてしまっています^^;

飾り物じゃなく、日常使いの酒器ですので、まぁ仕方がありません。

 

妻は、普通のジョッキで乾杯。(半分飲んだ後に📸)

落武者「お疲れ様。良かったね。」

妻「長い間、ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。そして今日はご馳走様です。」

これだけの会話で十分です(^^)v

 

では、ピザを食べましょう。

落武者は、これまで生きてきた(大袈裟w)65年間、スーパーのピザしか食べた事が無く、ピザ屋さんのピザは初めて食べます😱

今回は、一人用を注文。

マルゲリータですぜ、旦那w←誰?

 

チキンナゲットとポテト付き。

生地が落武者好みのフワフワで、本当に美味しかったアップ

 

妻は、テリマヨチキン。

 

あぁ、酷いピンボケ(^^;;

落武者のマルゲリータとシェアしましたが、どちらも美味しかったですね。←語彙w

妻はカリカリ生地が好きなのですが、それでも満足出来る味だと申しておりました。

 

落武者は生ビールを2杯ほどいただいた後、日本酒に切り替え。

この日のために購入していた「醸し人九平次 うすにごり」の封を切りましょうぞ日本酒

 

もちろん、錫製酒器でいただきます。

流石季節限定品のうすにごり。

この軽やかで程よい甘味と微かな酸味をどのような日本語で表現すれば良いのか、その術も語彙も持ち合わせては居ない落武者です。

もし、日本酒好きであれば、是非とも味わっていただきたい逸品としか言いようがありません。

 
妻は九平次を飲みながらも、2杯目の生ビール生ビール
 
前日に続いて、生キャベツを塩&ごま油で摘みます。
 
冷奴の醤油プールには、ネギを薬味で添えます。
 
蕗の薹味噌は、単品で酒の肴。
 
メヒカリの南蛮漬けは、毎日少しずつ摘みますよ。

 

前日の残りのつぼみ菜の辛子和え。

 

これまた前日食べた牛肉とモヤシ。

 

前日同様にキムチを乗せて食べたのですが、これがねえ醸し人九平次と合うの何のって、酒の旨みを際立たせてくれました。

 
朝ごはんに妻と次女が食べたシャウエッセンの残り。
あぁ、次女には落武者夫婦とは別のピザを買ってきたのですが、名前は忘れちゃった^^;
遅い帰宅だったので、写真も無し。

 

昨夜は一次会も二次会も無く、飲み&食べ続けました。

まぁ、祝宴と言っても、生ビールとピザ以外は普段と変わらぬ食卓でしたが、でもねえ、気持ちが違いましたよ(^^)v

焼酎の梅干し割り。

二人に遠慮してか、出汁様も梵吉も寝ていて最後まで起きて来ませんでした。

静かに快気祝いを終え、ご馳走様でした。

 

昨日の収穫物。

 

おまけは今朝の梵ちゃん添い寝。

タッタタタタとやって来て・・・

 

寝ますzzz

 

出汁様は、朝散歩を要求中。

 
さて、今日は自分の慰労のためにwラーメン二郎&サウナに来ています。
ただし、一泊では無く日帰り。
なので、いつに増して皆さんのブログ訪問が出来ません。
コメントへの返事も必ず書きますが、それでも遅れる事をお許し下さい。
 


にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキング