おはようございます、落武者です。

 

昨年痛めた腰の痛みが出始めていた10/31に、山芋今季最後の掘り出しを行いました。

場所は落武者農園南二の丸と呼んでいる曲輪。

2019年大水害で壊滅的な被害を受けた一郭でして、河原の石で埋めつくされたところを復旧した場所です。

なので、山芋には向いていないのはわかっていたのですが、畝管理が下手でここしか空いていなかったのです。

 

山芋を植えた後に、唐辛子の余り苗も栽培。

 

まずは、その唐辛子を撤去してから作業開始。

青唐辛子は冷凍するしかありませんかねえ。

 

ここは比較的小さな種芋が多かったので、最初から期待薄でした。

 

短形山芋と長形山芋が混在しています。

 

夕方までかかって掘り出し完了。

1日仕事です。

やはり型はイマイチでしたが、その分掘りやすかったので助かりました。

もう腰が悲鳴をあげていましたからね( ;  ; )

 

掘っている最中も、ゴロゴロと大きな石が発掘www

この石のせいで、真っ直ぐに成長できなかった芋も多数ありましたし、小石が山芋の肌に食い込んでもいました。

 

この場所(南二の丸)がかつてのような肥沃な畑に生まれ変わるには、かなりの時間を要するのでしょうね。

 

跡地は一応ならしておきます。

次に何を植えるかは未定ですが、葉物類かな。

 

さて、次は山芋の乾燥。

一輪車に積んで落武者城に凱旋帰還wいたしましょう。

 

この日のおやつ。

 

翌11/1、朝から芝生の上で乾かしました。

 

短形山芋は、皮が剥きづらいと妻には不評なのですが、掘り出しやすいので主力にしたい。

 
まぁ、人に差し上げるには、長い山芋が見栄えもするのですがね。

 

これにて今季の一番辛い畑仕事は終了です。

あとはボチボチとやりましょう。

 

毎日、畑仕事を終えると1時間ほど散歩をしています。

ある日の夕暮れ。

 

陽が沈むのも早くなりました。

 

おまけは、出汁様散歩。

 

玄関から畑に行くまで、何度も立ち止まります。

 

何か出汁様には出汁様にしかわからないルーティンがあるのかもしれませんね^^;

 

昨日はまるまる一日、オタク趣味(クラシックとジャズの音源整理)に費やしましたので、今日の午前中は、柿の木に絡まっている蔦の伐採をします。

もちろん妻の指示です^^;

 


家庭菜園 ブログランキングへ