こんにちは、落武者でご🐒

 

昨日の朝、妻と散歩をしながら・・・

落武者「雨降ってくんねぇかなぁ。」

妻「全然降らないね。」

落武者「毎晩、酒飲んで雨乞いの祈祷をしてるのにさ!」

妻「www、そりゃ天神様(雷様)も貴方の頼みなんて聞かないわよ。」

落武者「どうして?」

妻「御神酒は天神様に捧げるもので、それを貴方が飲んだんじゃぁ天神様も怒って頼み事なんて聞かないわよw」

なるほどねえ^^;

 

では、昨夜の晩酌記録です。

まずはビール生ビール

 

夏場のビールの友、枝豆もこれで最後です。

半分くらいは実が入っていなかったチーン

 

昨夜の冷凍庫整理は、ヒラメの刺身です。

 

刺身には日本酒を合わせましょう。

横山五十も残りわずか。

 

落武者家で肴に困った時の定番=鯖の水煮と玉ねぎ。

久しぶりに登場爆笑チョキ

 

日本酒の次は、ウィスキーでハイボールロックグラス

 
ここから野菜が続きますよ。

野菜サラダ。

 
青梗菜の間引き菜は、おひたしにしてもらいました。
あまりの暑さで、葉物類の生育がイマイチです。
ほうれん草なんて、発芽すらしていません。

 

オクラもそろそろ終盤かな。

 

ゴーヤの塩揉み。

納豆入れの希望を提出しましたがw、却下されました^^;

 

昨年から栽培をしているカボチャ。

今年は豊作で、かつ、とても美味しい(らしいw)。

落武者は好んで食べませんゲッソリ

 

ニラ玉は大好物!

 

ハイボールの次は柚子酒。

 

ここで一次会は終了。

梵吉さえ出汁様に手を出さなければ、このように二人(猫)で居られる時間も長くなっているのですが、阿呆な梵は我慢が出来ないんですよねえ。

 

まだまだヤンチャな子供。

 
まだ生まれて3ヶ月ちょいですから、人間で言うと5〜6歳ですから遊びたい盛りです。

 

 

では、焼酎の小梅割りで一人二次会。

 

ご馳走様でした。

 

昨日の収穫物。

 

 
パリ五輪はテレビをつけるとどの局でも放送しているので、つい観てしまいます。
今朝はレスリング。
落武者はレスリングと言うと漫画「アニマル1(ワン)」を思い出します。
確か水上生活をしながらオリンピックを目指すアニメでした。
みんな知らないだろうなぁw
その頃、「柔道一直線」も放送していたはずで、これら格闘技に興奮した小学生の落武者は、学校帰りに高校(落武者母校)の武道館(柔道場)を覗いていたのです。
それが毎日でしたので、そのうち高校生から「一緒にやろうぜ。」って誘われて柔道をするようになったのです。
が・・・高校生も大人気ないと言うか、容赦無く小学生の落武者を投げるんですよ(°_°)
特に巴投げをよくされてねぇ((((;゚Д゚)))))))
痛くて痛くて1ヶ月くらいで止めちゃいましたよw
 
おまけは、今朝の添い寝。

 

寝ている時が一番可愛いチュー

 

さて、昨夜も天神様の御神酒を奪って飲んだ落武者でしたが、哀れと天神様も思ったのか、夕食後約1時間ほど雨が降りました。

弱い雨だったので、乾ききった大地への効果がどれだけあったのかは疑問ですが、それでも人間が撒く水に比べたら大地にしみ込んでくれたでしょう。

助かった!

 


にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ