おはようございます、落武者です。

 

落武者現役時代の通勤手段、そしてラーメン二郎や一泊サウナ、退職してからは大学受講の足となってくれていた原付スクーター”アケミチ2号”🛵


 

名前の由来はこちら↓

 

元々は、2台あった自家用車を経費節減の為に1台に削減しようと考え、専業主婦で買い物くらいしか外出しない日常を送っていた妻用として購入したスクーターだったのです。

妻も車1台を廃車にしても良いと賛同してくれましたので、2006年8月に購入いたしました。

 

主に買い物用として使用すると言う事でしたので、妻の要望を受け前後に買い物籠を装着しました。

妻は高校通学に原付バイクを使用していましたので、「私は乗り方が上手なのよ(^^)v」と鼻の穴を膨らませながら自慢して喜んでいたのです。

 

でもね、いざ購入すると全然乗らないの(°_°)

いや、最初の1ヶ月はチョコチョコ乗りましたよ。

でも後は全然チーン

残ったもう1台の自動車は落武者が通勤(片道約3km)のために使うことでお互い納得していたのに、「今日は自動車使わせて。」と毎日・・・
仕方がありません、落武者が通勤で原付スクーター”アケミチ2号”を使うようになったら、さもそれが当たり前の顔をするようになった妻。
雨の日も合羽を来て出勤( ;  ; )←流石に管理職になってからは、雨の日”だけ”は送り迎えをしてくれましたw
この原付スクーターを購入して2ヶ月後には、落武者の通勤手段兼遊び等の移動の友人となった”アケミチ2号”^^;
それ以降、18年間にわたり落武者の生活の一部として活躍してくれていました。

 

いやね、18年も乗ったにしては、エンジンはしっかりしているのですよ。

ただ、やはり塗装剥がれや錆などの経年劣化もありますし、いつVベルトが切れてもおかしくない時期になりました。(1度交換済み)

原付スクーターの寿命は2〜3万㎞と言われていますが、その距離も32064㎞に達していましたし、何せ18年も乗っていますからブレーキランプの接触が悪くなったりと不具合もかなり出ていました。

昨年2023.11.29の追突事故でのダメージも大きかったかな。

後ろの籠はグニャリとひしゃげ、左のミラーも曲がったまま戻りません。

 

何よりも、原付50CCの製造が中止されるので、行きつけのバイク屋さんから中古のスクーターを今のうちに購入しておけと言われたのです。

そして、今年初めに同じHONDA Todayの中古が入ったので買えよと勧められていたのですが、どうしようか迷っていたら、最近また電話が来まして、欲しいと言う客が来たけどどうする?と・・・

なので、思い切って購入を決定しました。

 

今までありがとうアケミチ2号🙏

落武者の現役後半とリタイア後の生活を支えてくれて、感謝の言葉しか無いよ。

今日バイク屋さんが引き取りに来てくれます。

 

さようなら、アケミチ2号。