おはようございます、落武者です。

 

写真は、落武者愛用の草抜き鎌。

これを無くしてしまったのです( ;  ; )

どこかに置き忘れたか、もしくは堆肥置き場に草と一緒に投げてしまったか?

探したのですが見つからない・・・

なので、同じ物を買ってきました爆笑チョキ

100均って、品揃いが結構変わるので、予備の1本も加えて2本購入。

今度は無くさないように、ヒモか何かを付けるようにしましょう。

 

今朝は、7月上旬の畑仕事のあれこれをUPさせて下さい。

今月の上旬は暑くてねえ、本当に危険な日々でした。

でも、やるべき仕事は待っていてはくれませんので、水分と休憩多めにしながら畑に通っていましたよ。

 

7/1は、母親農園東側に咲いていたニゲラを撤去。

ここは出汁様の遊び場だったのですが、枯れたままでは見っともありませんからね。

雑草も酷いので綺麗にしたかったのです。

 
種は適当に鞘をクチャクシャして地面に蒔きました。
来年も同じ場所に出てくるでしょう。

 

撤去後↓

ここも畑にすれば、畝管理が楽になるのですが、まぁ妻が楽しみにしている花なのでね爆笑チョキ

 

この後、休憩を挟みつつ、駐車場の草も抜き取りました。

蒸し蒸し( ;  ; )

暑いんだよo(`ω´ )o

まぁ、怒っても涼しくはなりませんがねw

 
この日の夕方やって来たみりん君。

かなり痩せちゃったねえ( ;  ; )

チュールは食べてくれるのですが、以前のような食欲はありません。

この日が、今のところ落武者家にやって来た最後の日になっています( ;  ; )
みりん君に関しては、後日書きます。
 

7/2は、午前中は妻とお出かけ。

午後からの仕事です。

写真は茄子の花。

 

種からの栽培。

 

そこそこ背丈も伸びて来たので、支柱をさしました。

 

これ↓は、今年初めて栽培しているひよこ豆爆笑チョキ

これからどうするんだろw

ひとさやから1個の収穫かぁ。

もう少し大きくなるまで待ちましょうね。←既に食べています(^^)v

 

マチルダ中尉が補給物資を持って来てくれました。

サントリー不買運動しているのになぁ^^;

元々缶コーヒーなんて買う習慣など落武者家にはありませんので、貰い物なのでしょうね。

 
7/3は午後から雨の予報が出ていましたので、午前中の作業です。
落武者農園で育てているカボチャ。

収拾がつかないくらいワサワサと繁っています(°_°)

 

本来なら1本か2本仕立てにするのでしょうが、面倒ですし、何が何だかわからん状態なので放置ですw

20本弱植えてありますので、まぁ少なくとも1〜2個は収穫できるでしょう^^;

 

ちゃんと雌花もありますね。

 

人工授粉をさせましょう。

落武者は滅多にカボチャを食べませんので、あまり真面目にw栽培はしていないのですが、妻が好きだと申しますのでね(^^)v

 

7/4はサウナに行ったので、畑仕事は休み。

7/5も猛暑なので年休取得をして^^;読書をしていたので、畑仕事は休み。

ただし、夕方から水撒きだけはしました。

落武者農園は川の水を汲んで撒きますが、母親農園は水道水。

水道代もバカにできませんよ。

それなのに、この日の夜に豪雨☔️でこんな状態→ʅ(◞‿◟)ʃ

 

この日の出汁様。

 

暑くて散歩に行きたがりません^^;

 

7/6は、立葵を完全に撤収。

梅雨明けもしていませんが、もうテッペンまで咲いちゃって、花も枯れてみっともなくなりましたからね。

 

スッキリしました。

 

7/7は長女家族が来たので、畑仕事は休み。

7/8〜10は草むしり。

写真は、7/10落武者農園北側通路の草むしり。

 

約2時間で完了。

 

それにしても、この蒸し暑さ、なんとかならんものですかねえ。

マジで危険ですよʅ(◞‿◟)ʃ

でも、今日も畑仕事をします。

昨日雨で休んだしね。

 


家庭菜園 ブログランキングへ