おはようございます、落武者です。

 

6/30に今年最初の地域の草刈りを行いました。

その前に前哨戦として、6/25から少しずつ落武者隊長は草刈りを始めたのです。

何せ隊長1人、隊員1人の弱小部隊ですからねえ^^;

他の地域の草刈り隊は、最低でも10人程度は居るのですが、高齢化率が高い落武者地域は1人抜け2人抜けと少なくなり、とうとう2人になりました・・・

しかも、唯一の隊員さんが75歳の後期高齢者(°_°)

若きw落武者隊長が頑張らざるを得ません爆笑チョキ

 

写真はこの日早朝の出汁様散歩。

 

では、この状態から始めます。

場所は、落武者農園西側。(前もって下段部分は刈っておきました。)

 

ガンガン刈り取り。

雑な仕事なのですがw、仕事は早いのです!

 

道路に散らばった草は、はき清めます。

仕事は雑ですが、几帳面な一面も有する落武者隊長(^^)v

 

草はそのままにはせずに集めます。

そうしないと、次の草刈りの時、この刈り取った草が邪魔になって刈り辛いのですよ。

 

集約終了。

自治体からは、このように途中で集めて置き、下まで下すなとの指令が出ているのですが・・・

 

ばっかじゃねぇのwww

そのままにしたら、地域の人たちから「中途半端だよ。」って言われるに決まっているじゃんねぇʅ(◞‿◟)ʃ

地域活動に参加した事の無い奴が、行政をやっちゃいかんよ。

このようにするべきなのです↓

 
続いてこちらも草刈り。

 

途中、マチルダ補給部隊から飲料水の投下あり爆笑チョキ

 

この↓擁壁の上から飲料水は投げ込んでもらいました。

草刈り後。

 

翌6/26は、東側の草刈り。

 

午前中2時間程度で、このくらいは余裕w

 

上部の部分も午後から刈って終了!

 

隊員さんも仕事終了後、頑張ってくださいました。

 

ここまで↓していただければOKですチョキ

実のところ、この隊員さん面倒なんですよ^^;

集団行動が苦手と申しますか、何と申しますか。

几帳面な方で、仕事は丁寧なのですけど、自分のペースでやりたいのでしょう。

とは申せ、事故補償の問題もあるので、なるべく一緒の日に草刈りをお願いしています。

 

隊員さんが刈った場所は赤く囲んだ場所。(狭まく見えますが、上↑の写真を見ていただければわかるように、そこそこの面積がありますのでありがたい!)

自分の畑とその隣。

落武者は矢印の合歓の木から向こうから奥と手前全部。

これでいいんです👍

”長”の冠を頂いている以上、隊員の何倍も働くべきですからね。

係長は係員の誰よりも早く出勤し、誰よりも仕事をして、誰よりも遅く帰る!

課長も部長も局長もトップも然り(^^)v

例え草刈り部隊の隊長であっても、”長”が付く限り同じです。

 

6/27午前中でここまで仕上げました。

 

続いては、最東端のこの場所。

 

ここもあっという間に完了✌️

 

途中、ご近所の方から補給物資投下。

このような補給のみじゃ無く、”ご苦労様”、”いつもありがとう”、”綺麗になったね”と声をかけていただくだけで、草刈りの励みになります。

こちらこそ、”ありがとうございます”m(_ _)mの気持ちでいっぱいです!

 

6/30の当日本番は、この真ん中に残した部分だけ。

ここまで刈っておけば楽勝ねwww

まぁ、草刈りより刈り取った草の片付けが大変なんですけどね( ;  ; )

 


家庭菜園 ブログランキングへ