おはようございます、落武者です。

 

酔っ払ってじゃがいも掘りをし、軽度の熱中症になってしまった6/15。

流石に2回連続、見っともない姿を晒すわけにはいきませんので、万全を期し&万難を排して、第2弾のじゃがいも掘り起こしを、翌日6/16に臨みました🥔

 

では、落武者農園じゃがいも8畝の掘り起こしです。

 

おっ!いいんじゃね爆笑チョキ

 

数は少ないものの、期待以上の大きさの芋が掘り出されます。

 

昨年に比べると見劣りしますが、それでも余った芋を種芋にして、これだけの収量があれ御の字でしょう。

 

中にはデカい芋もチラホラニコニコ

 

肌のザラつきは勘弁してもらいましょう。

来年は、種芋購入ですね。

 

丸々一日畑で乾かして、一輪車に積んで母親農園に運び入れ。

 

前日酔っ払って掘り起こした母親農園のじゃがいもと合体^^;

 

この日の農作業は、じゃがいも掘り出しだけではなく、とうもろこしの雌蕊が出始めましたので受粉も行ったでござるアップ

今年も昨年に続き、早くもカメムシが発生しているので心配なんですよねえ( ;  ; )

何とか今の所は、テデトールで駆除が出来ていますが・・・


そして、グリーンピースの撤収。

 

その跡地に、最後の茄子苗を移植。

 

その隣に、余っていたネギ苗も定植しました。

 

この日は、メスの雉がウロウロしておりましたw

 

6/17も一日中乾燥させたジャガイモ。

翌18日が大雨の予報でしたので、ケースに入れて納戸収納です。

これは大型芋↓

 

こちらは、まぁまぁの大きさ芋↓

 

中型芋↓

 

残念ながら一番多かったのは、予想通り小型芋でござんした。

仕方が無いね。

これらのじゃがいも、落武者家だけでは消費し切れませんので、親戚などにかなり配りました。

 

この日も暑くて、休憩多めにしながらの作業。

途中、マチルダ補給部隊が、生存確認を兼ねてアイスを投下してくれました。

 

ありがたい事です👍

 

おまけは、母親農園を散歩する出汁様。

 

顔付きがキツくなったかなぁ・・・

 


家庭菜園 ブログランキングへ