おはようございます、落武者です。

 

本日で5月分の畑仕事の記録は終了。

家庭菜園記録はタイムリーで無いと、あまり意味がありませんからね。

とは申せ、それほど需要があるとも思えないのですが^^;

庭仕事に関しては、まだ書いていない話もあるので、それは追い追い書きましょう。

 

5/29は、まずこれ↓

母親農園の里芋の畝なのですが、昨年栽培したホースラディッシュの堀り残しがあったようで、ワサワサと成長して来ました。

 

そして、その下で儚げに芽を出していた里芋^^;

この里芋たちを移植しました。

 

何せ畝不足に苦しんでいる今季でして、とうもろこし用に確保していた落武者農園の畝を流用^^;

 

次は、とうもろこしの葉の色が悪くなっていたので、これは根が回っていると判断して、母親農園に定植。

 

なるべくバラバラに間隔を空けて植え付けました。

 

残った苗は落武者農園にも定植🌽

まだ苗はあるのですが、畝を確保出来ていませんチーン

 

続いて、先日定植したゴーヤですが、左上の赤紫蘇のところで直播していた苗を追加で定植。

 

この日は暑くてねえ💦

30℃近くにまで気温も上昇。

午後から松の木の剪定をしていたら、マチルダ補給部隊がチョコモナカを持って来てくれました。

ありがたや、ありがたや🙏

 

翌5/30は、唯一残っていたネギ苗集落wを移植。

色が悪くなったのは、前日のとうもろこし同様、根が回っているからでしょう。

 

反対側から📸

 

移植場所は、すぐ隣の玉ねぎ跡地。

 

ガンガン掘り起こして、根と葉を切り取ります。

 

それを並べましたよ(°_°)

二畝で間に合うかと考えていましたが、何の何の南野陽子(親父ギャグかよチーン)状態で、ネギ畝をそのまま追加して使用。

 

根元に軽く覆土して完了。

翌31日は雨でしたので、多分根ついてくれるでしょう。

これで今年のネギ関係は終了です。

追肥と覆土を繰り返しながら大きく育てましょう。

ネギの需要は多いですしね爆笑チョキ

 

おまけは、この日30日の出汁様散歩です。

 

この頃、新保護猫梵天丸が来たばかりで、出汁様もストレスMAX状態。

 

今もストレスはかなりあありますけど・・・

 

なのでリフレッシュの散歩は欠かせませんし、妻もかなり気を使っています。

 


家庭菜園 ブログランキングへ