おはようございます、落武者です。

 

既に6月ですが、落武者農園記録は、いまだに5月下旬。

申し訳ありませんが、もう少しお付き合い下さい。

 

今朝は5/25の畑仕事です。

夏野菜の苗で残っていたのは、茄子、ピーマン、オクラ、とうもろこし、そしてゴーヤ。

このうち、茄子、ピーマン、オクラ、ゴーヤはポットに1本立ちさせていましたが、どうも成長がイマイチ( ;  ; )

この際、定植した方が良いと考えました。

場所は、自宅に隣接する母親農園の玉ねぎ跡地のここ↓

 

耕して肥料を入れ、黒マルチは再利用^^;←貧乏w

まずは茄子でござる。

 

こちらには、オクラとピーマン🫑

ピーマンは、昨年久しぶりに栽培して、かなり楽しめましたので期待しています。

 

茄子の定植完了。

 

手前にピーマン、奥にオクラ定植完了。

 

全体図↓

左の畝には何も植えていませんが、とうもろこしを予定しています。

 

次に、歩いて30秒程度のところにある落武者農園に移動。

ここには、ゴーヤ第2弾を直接種蒔きをしておきました。

 

この畝に、第1弾で余ったゴーヤの苗を定植。

 

ちゃっちゃと定植し、母親農園と落武者農園に分ける事でリスク分散。

オクラもリスク分散してあります。

 

ネットを張って完了。

直接蒔いたゴーヤは、まだ発芽が途中なので、大きくなったら、いずれここに移植します。

 

そして、落武者農園に残していた最後の玉ねぎも収穫。

 

こちらはベト病感染が遅かったので、第1弾よりも型が良かった🧅

ちょっと嬉しい爆笑チョキ

 

その場で、半日乾燥させました。

 

夕方、葉と根を切り取り、自宅へ移動。

 

第1弾の収穫より少し型が良い分満足です。

 

これを庭で再び乾燥。

 

そして、昨日6/1に納戸に収納しました。

2回目の収穫は大小合わせて115個。

 

おまけは、出汁様。

 


家庭菜園 ブログランキングへ