おはようございます、落武者です。

 

昨日、芋くん保護を諦めた話を書きました。

その時、芋くんが落武者家=出汁丸と慣れるまでにと用意したケージの使い道について、少し触れましたが・・・

 

そうなんです、赤ちゃん猫を保護しました爆笑

5/24金曜日、妻の体調がイマイチだった日、妻友人の有閑マダムから電話。

マダムとそのお隣さんで餌やりをしていた野良ちゃん猫が、2ヶ月ほど前に赤ちゃんを産んだらしいのですが、その赤ちゃん猫2匹のうち1匹の様子がグッタリして変だと(°_°)

妻は体調が悪いのにも関わらず出動。

すぐに捕まえて、獣医師の元へ行きました。

結果は、結膜炎だけで心配ないとの診断。

そして、そのまま妻がその赤ちゃん猫の身元引受人に叫び

もう1匹の赤ちゃん猫は、有閑マダムが保護。

親猫は、マダムのお隣さんが確保して、いずれ避妊手術をすることで決着。

 

と言う事で、落武者家にニャンコが増えましたアップ

落武者家に来た直後↓

芋くん用に購入したキャリーケースが、早速役立ちました(^^)v

 

生後2ヶ月くらいなので、とてもちっちゃいニコニコ

そして軽い軽い!

出汁丸は保護した時、生後6ヶ月ほど経っていたはずですが、こんなにも違うものかと思うくらい小さい。

 

食事は、ミルクをスポイトであげていましたが、すぐに柔らかい離乳食も食べ始めましたね。

 
確かに目が酷いねえ。
妻が処方された抗生物質を飲ませ、目薬を差しています。

 

どうです、ケージが役立ってるでしょう爆笑チョキ

 

来た直後はグッタリしていましたが、夜になるとこの通り。

 

ん?

男の子ですねえ。

ちゃんと小さいながらもツチノコがついていますwww

 

かなりヤンチャな仔。

 
そして、物怖じしません。

 

では、名前を決めましょう。

出汁丸を始め、落武者家に出入りしているニャンコたちには、保護したり現れた日の記念日から取っています。

出汁丸は”おだしの日”、芋くんは”さつまいもの日”、みりん君は”みりんの日”等々。

なので、この仔も5/24ですので、候補は”伊達巻の日”、”ゴルフの日”など。

女の仔でしたら”らいてう忌”から”らいてう(らいちょう)”一択でしたが、男の仔なので迷った末、伊達様と呼ぶようにしようと”伊達巻君”と名付けました。

 

不安そうな出汁丸。(本名:おだし)

 

のそりのそりと近づきますが、すぐに離れました^^;

 

翌日5/25には、自分でケージ2階に登り、遊んでおりました。

 

元気一杯ニコニコ

 

 

 

5/26朝には、妻に抱かれて落武者寝室に参上アップ

 

だいぶ目も良くなって来ました。

早く瘡蓋が取れるといいね。

 

アップでどうぞ!

なかなかの男前です爆笑チョキ

 

抱っこも嫌いじゃ無いし、妻にすっかり馴染んでおります。

 

途中流れる琵琶の音がシュールw

 

5/26夜には、上の動画でもわかる通り、座敷や茶の間で自由に遊ぶようになりましたよ。

間違い無く男の仔ですね(^^)v

 

さて、名前の件ですが、伊達巻君と決まったものの、妻から出汁様と伊達様では、”ダ”がダブってw間違いやすいとクレームチーン

そこで、次女を交え家族会議www

伊達巻の日の制定は、伊達政宗の命日に因んで付けられたのだから、幼少期の名前”梵天丸”にしたらどう?と次女。

なるほど!

ということで、本名は”伊達巻”君、通称は”梵天丸”、梵ちゃんに決定しました。(どこまでも記念日に拘る落武者^^;)

 

5/27の梵ちゃん。

 

この仔を保護したのは良いのですが、問題は出汁様なのです。

元々ビビりな性格の上、突然見知らぬ侵入者が己のテリトリーにやって来たのですから警戒するのはわかっていました。

梵天丸は、出汁丸とは違いよく喋ります。

先日も梵天丸がニャァと小さな声で鳴いたら、すごい勢いで逃げ出しましたʅ(◞‿◟)ʃ

 

今は、たまにケージの近くには寄るようにはなりましたが、それでも警戒心は解きません。

出汁丸が居る時には、必ず梵天丸をケージ内に入れる様にしています。

早くお互い慣れてくれると良いのですが・・・

つうか、梵ちゃんは問題なく出汁丸に懐くでしょうが、出汁様がねえ・・・

 

ピンボケ写真が多くて申し訳ありません。

梵ちゃんは、ジッとしていないんですよぉ^^;

 

今後、出汁丸共々梵天丸もご贔屓にして下さいm(_ _)m