おはようございます、落武者です。

 

写真は、この日5/19早朝のみりん君。

落武者寝室兼第2書斎から📸

 

上のみりん君と同じような表情の出汁様w

 

さて、以前、母親農園の玉ねぎがベト病に感染し、葉が枯れてきた事を書きました。

散歩途中に見かける畑の玉ねぎも、ほとんどがベト病です。

隣の几帳面な菜園主さんの玉ねぎも罹り、早々に収穫していましたので、落武者も5/19に試し収穫を行いました。

惨憺たる有様チーン

 

赤玉ねぎも成長していません。

普通は、葉が倒れてから収穫なのですが・・・

 

とりあえず、これだけを収穫。

葉が枯れて光合成が出来ない状態でしたので、型が小さいのは仕方がありません。


この日は、落武者農園内の草刈りも実施。

本丸と南二の丸と呼ぶ曲輪を分けている野芝地帯。

草刈り前↓

 

草刈り後↓

左奥がスッキリしましたね。

 
ついでに第一水源地に通じる道も草刈り。

 

この道はあまり使わないのですが、一応刈っておきました。

 

5/21には、人参の間引き🥕

 

間引き菜もちゃんと食べましたよ爆笑🥕

 

続いて、茄子を一本立ちさせました。

 

理由はわからないのですが、今年の茄子の成長が遅い。

 

隣の几帳面な菜園主さんの茄子はこの通り↓

几帳面な菜園主さんは、野菜のほとんどを苗で購入しているので、落武者とは1ヶ月〜2ヶ月の収穫時期の差があります。

昨今、苗の値段も値上がりしているので、貧乏な落武者家では無理。

種から育てるしかありません。

 

おまけは、几帳面な菜園主さんの畑に居たツチノコ。
これ逆向きだったら、マジでツチノコに見えるって^^;
 


家庭菜園 ブログランキングへ