おはようございます、落武者でござる。

 

5月中旬は、27℃を超える厳しい夏日から、少しヒンヤリする畑仕事が捗る日、そして定植した野菜にはありがたい雨の日等々バリエーションに富んだ日々でした。

 

そんな中での畑仕事の記録です。

5/17金曜日は、蔓あり野菜にネット張りを行いました。

 

まずは母親農園での作業。

U字型支柱を準備。

 

ここには、種から育てていたゴーヤを定植。

 
蔓と葉を張らせて、屋根のようにしましょう爆笑チョキ
そうなると日陰になって良いのですが、蚊もたくさん来るんですよねえ^^;

 

まだ苗が残っていますので、それらは落武者農園に定植します。

 
続いて、発芽し始めている山芋にネット。
他の山芋には、支柱を立てて這わせる予定です。

 

次は落武者農園に移動。

南二の丸と呼んでいる曲輪に植え付けた山芋にネット。

 

こちら↓の山芋は、種が落ちて野良で発芽したものや、昨年掘り残した山芋の畝です。

とりあえずネットを張っておきました。

育ったら儲けもの^^;

 

それと、こちらのひよこ豆。

かなり根が回っていましたので、母親農園に定植を決断。(大袈裟w)

 

この畝は、茄子用に残していた畝なのですが、ひよこ豆に流用しました^^;

茄子は、玉ねぎを収穫した跡地に植えます。

 

これ↓は、ピーマンの苗。

 

これらはポットに1本立ちさせ申した。

このピーマンの畝も玉ねぎ跡地にします。

 

おまけは、この日の出汁様散歩。

 

玄関先のタイルもボロボロですよねえ。

まぁ、今更直す気も無いんですけどね^^;

 


家庭菜園 ブログランキングへ