おはようございます、落武者です。

 

写真は、母親農園の三つ葉群生地帯^^;

これ全部野良と申しましょうか、近くの三つ葉畝から種が飛んで増えたものです。

 

最盛期を迎えていますね。

到底食べ切れるものではありませんw

 

今朝は、5月中旬の畑仕事の記録です。

5/15は、残っていたレタスとサニーレタスを、小松菜やブロッコリー跡地に適当に定植。

 

今季の畝不足の原因の一つに、このレタスがあります。

発芽率が良くてたくさん苗が出来ましたからねえ。

本来なら丈夫な苗だけを植えるべきなのでしょうが、貧乏性の落武者は1本たりとも無駄にしたく無く、ほぼ全部を植えましたから(°_°)

 

なので、今年の夏はレタス食べ放題になる予定です(^^)v

 

続いて、落武者農園に移動してカボチャの定植。

この東二の丸と呼ぶ曲輪は、最初の予定では全て里芋を植えるはずでしたが、やはり畝不足によりカボチャの場所がありません。

仕方が無いので、4畝中1畝を割いて南瓜を植え付けます。

 

ゴーヤ同様、カボチャも昨年の種を蒔いたのですが、発芽率が良くて20本近くあります。

当然ながら、全て植え付け(*_*)

 

チャッチャと仕事をします。

この場所は、昨年もカボチャを栽培した場所。

まぁ、カボチャは連作障害が少ないので大丈夫でしょう。

 

そのカボチャ畝の南側は、このように雑草天国でござんすw

カボチャは蔓が伸びますので、かなり広い面積が必要。

立体栽培をすればこの面積問題は解決しますが、そんな高度な栽培を落武者が出来るわけもありません^^;

 

なので、開拓しましたよwww

草はすぐに伸びるでしょうから、この開拓地に蔓が這う前に、もう一度草刈りが必要でしょうね。

ちなみに、カボチャ横の野菜は菊芋です。

元々ここは、菊芋畑でしたからね。

 

草刈機を出したので、ついでに水汲み場までの道も確保。

 

次に、5/17は里芋を定植。

母親農園には、直接種芋を植え付けましたが、落武者農園には芽出ししていた里芋を植えます。

 

上で書いたカボチャを植えた東二の丸に定植。

 

3畝に押し込みました^^;

もう一寸間隔を取りたかったのですが、仕方がありません。

 

何せ昨年の里芋は、日照り&水不足のため不作でしたからねえ〜

今年にかける意欲は満々www

あまりの不作のため、里芋コロッケも食べられなかったし・・・

 

上部右端に見えるカボチャですが、昨日5/22現在でウリハ虫の攻撃を受け、葉っぱがボロボロチーン

そう言えば昨年もヤられました。

殺虫剤を噴霧しているのですが、次から次と発生します( ;  ; )

カボチャよ、何とか生き残ってくれ!

 

続いて、里芋の芽出しに使っていた大型プランターに枝豆3本を定植。

これまた植える場所がなかったのです。

 

おまけは出汁様散歩。

 

庭でゴロゴロw



家庭菜園 ブログランキングへ