おはようございます、庭師見習いの落武者です^^;

 

5/8の朝、妻から「白樺の木が電話線に引っかかりそうだよ!」と言われました。

いや、実は落武者も気が付いていたんです(^^;;

剪定前↓

 

でもね、高枝切り鋏を昨年の秋、酢橘採りをしていた時に壊してしまっていたのです( ;  ; )

それを妻に言っていなかったし、お金も無いし・・・

とは申せ、指摘された以上は剪定しない訳にもいかず、正直に壊した事を告げ、妻の買い物ついでに購入にGO。

レジでお金を出そうとすると、妻が「いいよ、私が出すから。」と申すので、ありがたく好意を受け入れ申した爆笑チョキ

ありがたや、ありがたや🙏

 

では、翌日が雨の予報でしたので、帰宅後早速剪定開始。

 

剪定後↓

かなりスッキリさせました。

でも、白樺の木の中が蟻に侵食され、ほぼ空洞ですので切り過ぎには注意しています。

 

いいね👍

 

脚立も出したので、どうせならと銀杏の木も剪定。

剪定前↓

これがねえ、秋になると葉がハラハラと落ち、奥の道路に降り積もるのですw

何故かその落ち葉を片付けるのは、昔から妻の仕事(°_°)

草むしりの一つもしない妻なのですが、不思議に銀杏の葉の片付けだけは自分の仕事と思っていますw

なので、かなり強く剪定してと頼まれました。

 

剪定後↓

下の方をスッキリさせ、風通しを良くしました。

「もっと丈を短くして!」と言われましたが、脚立の上が怖いんで無理無理www

 

調子が出てきたので、今度は日本風庭園にある紅葉の木を剪定。

剪定前↓

 

剪定後↓

なかなか上手いんじゃないの(^^)v

先日書いた松の木の剪定は自信がありませんが、他の樹木なら植木職人&庭師見習いの”見習い”を外してもいいんじゃねwww

 

もう1本の紅葉も剪定。

剪定前↓

 

剪定後↓

 

下の方もスッキリさせました。

 

おまけは、この日の母親農園出汁様散歩。

おっ、山芋の蔓発見!

 

散歩と言いますが、いつもほとんど動きません。

 

あっ、妻の足が写り込んだ!

 

イカ耳www

写真が嫌いなんだよね。

 


家庭菜園 ブログランキングへ