おはようございます、落武者です。

 

ここ数ヶ月、不安な事が複数ありました。

その中で最も心配だったのは、妻の病気でした。

4月中旬、妻が毎月1回通っている病院で撮った肺のレントゲン写真に、何か白い影が見つかりました。

今までブログで書いたことはありませんでしたが(コメントでは何度か書きました。)妻は、がんサバイバーなのです。

今から10数年前(震災前ですから15〜16年前か?)、首にシコリがあると言うので、これは拙いと思い、すぐに外科を受診させました。

結果は、落武者の予想通り甲状腺癌。

担当の外科医(落武者友人)が、大学病院の甲状腺がん専門医師を招聘して下さり、地元の総合病院外科医総出で執刀。

なんとか手術は成功しました。

甲状腺癌は、他の癌に比べて予後が良好とは言え、術後5年間は気持ちが落ちつか無い日々だったのです。

 

 

そして今回・・・肺に影。

そりゃぁ、癌の再発を疑いますよ。

すぐにCT撮影。

でも、ハッキリと判断が付かず、呼吸器科へ転科。

もちろん、結核一族(妻の母親、そして両親&兄弟姉妹は全員結核、落武者家の次女も結核でした。)ですので、結核の疑いも有り。

様々な検査&撮影漬けの2ヶ月だったのですが、昨日、白い影は以前起こした肺炎の痕跡であるとの診断が出ました。(肺炎を起こした事があるなど、落武者も妻も記憶無し。)

結果、癌でも結核でも無いのですが、その肺炎が肺MAC症だった(過去形)疑いがあるとの医師からの説明。

なので、それを突き止めるために、あと2回の喀痰検査をすることになり、その結果で内視鏡検査をする事になりました。

まだ検査は続きますが、それでもホッとしています。

 

妻は、常に死に対する覚悟があるので、動じる事なく淡々と暮らしていましたが、小心者の落武者はドキドキしていた毎日だったのです。

妻が居ない人生なんて考えられませんので・・・

これで心置きなく一泊でサウナとラーメン二郎に行けます。←そこかよ^^;

 

 

幸運にも癌再発の告知はありませんでしたが、この際ですから、妻との出会いから結婚に至る6年間を明日から綴る事に決めました。

告知は告知でも、妻との出会いから結婚までのブログ発表告知です。

しかし、下書きをある程度したのですが、これがねえ、トンデモ無く長くなりそう^^;

連続でUPしたいのですが、日常の畑仕事やサウナ記録などもありますから、飛び飛びになります。(出来れば週末ごとに載せたい。)

何卒お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

あっ、面白くはありませんよ^^;

別れ話の方が、読み手にとっては格段に面白いですからねwww