こんにちは、落武者です。

 

花の雨の朝を迎えました雨

写真は、今朝の落武者城天守閣から見た桜。

一昨日は5分咲きか7分咲きくらいでしたが、昨日でほぼ満開。

高速道路近くの温度計は22℃でしたから、一気に進んだのでしょう🌸

 

こちらの写真↓は、落武者領国の一目千本桜ならぬ一目百本桜^^;

現役時代の通勤路です。

一度本数を数えた時がありましてw、確か80本ちょいだったはず。←暇人www

 

昨夜から降り出した雨は、”桜隠し”の雪にはなりませんでしたね。

 

昨日は暖かかったものの、花曇りの一日&夕方から風も出て来たので、桜の下での晩酌は無理かなぁと思っていましたが、妻から「今の時期でなきゃぁ、桜の下でお酒が飲めないんだから、季節を味わうべきよ。」と言われ、二日連続の「・・・花の下にて酒飲まむ・・・」でござる。

(最初、飲むぞ!と言う強い意思の表現として「花の下にて酒”飲まん”」にしたのですが、何となく否定に取られかれないかと考え”飲まむ”にしましたが、四段活用上間違っているかもしれません。日本語難しいw)

 

では、4/8 花まつりの夜の晩酌記録。

”落庵”にて一人0次会開始爆笑チョキ

桜と夕陽花曇りに乾杯🍻

 

昨夜も本物ビールで恐縮です^^;

 

肴は左から、菜花の辛子和え、最後の蕗の薹味噌、そして前日のニラ玉の残り。

 

このビールは生ジョッキ缶なので、泡が膨らむはずなのに何となく失敗ʅ(◞‿◟)ʃ

なので、いつものようにコップに注いで飲み申した生ビール(意味ないじゃんw)

まぁ、いいニコニコ

 

途中、青空ものぞいて来たのですが、残念ながら夕陽は現れず。

 

では、茶の間に戻り一次会です。

鰹の刺身!

”いいね”100回分w

 

ニンニクで味変。

 

刺身には日本酒燗酒でしょ日本酒

クイックイッと二合^^;

医者に「日本酒は控えろ!」と言われているのにゲッソリ

ここでも・・・まぁ、いいニコニコ

 

酢豚です。

肉は市販のものですが、それ以外は手作り。

美味しいなぁ。

 

冷奴は、ネギとニラのニンニク醤油乗せ。

 

日本酒の次は、ウィスキーでハイボール。

 

菜花の辛子和え。

 

伽羅蕗は箸休めでござる。

 

ここで一次会は終了。

 

では、焼酎の梅干し割りで一人二次会。

 
干し柿とチーズのラム酒和え&漬物。

 

ニラのニンニク醤油漬けは単独でも酒の肴になります(^^)v

ご馳走様でした。

 

昨日の収穫物。

 

今朝のテレビ↓(画像は拝借)

数日前も野菜の値段について書きましたが、凄いねえ、白菜1個2000円(°_°)

畝の確保のため、ちっちゃい白菜捨てちゃったよ^^;

阿呆だった( ;  ; )

 

さて、今日の雨は花散らしの雨にはならないでしょうが、風が吹いたら桜吹雪になるでしょう。
外ニャンコたちは何処で雨宿りをしていることやら・・・
外ニャンズも来ないし、寒の戻りで出汁様も起きて来ませんので、おまけは無しです。
 


にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ