おはようございます、落武者です。

 

まだ本格的な畑仕事には早いのですが、少しずつは始めています。

何せ今日は啓蟄ですものねえ。

1/30は、春用野菜の種蒔き。

これから冬本番なので、管理は家の中でしています。

 

今の様子↓

発芽していない野菜もありますねえ。

種が古いのかも^^;

 

出汁様散歩。

 

リードがキツそう


如月に入ってからは、玉ねぎとニンニクに追肥&保温。

まずは、落武者農園の玉ねぎに追肥。

 

そして、籾殻保温。

 

続いて、ニンニク追肥。

 

籾殻保温。

 

次は、母親農園に移動して、玉ねぎに追肥と籾殻保温。

この後、2月の中旬には、赤錆病防止のために消毒をしました。

家庭菜園ですが、消毒と無縁というわけにはいきません。

 
母親農園のそら豆にも追肥をして灌水。

 

同様にスナップエンドウ。

昨年は栽培に失敗し、ほとんど食べられなかったので、何としても成功させねばなりません。

妻からも「昨年のスナップエンドウは・・・」とプレッシャーをかけられています。

なので、予備として、落武者農園でも栽培をしています(^^)v


2/11は、ネギ苗に赤錆病防止のために消毒。

 

一昨年、ベト病でかなり収穫量が落ちた玉ねぎも消毒。

 

 

消毒は極力避けたいのですが、家庭菜園とは言え、ある程度の収穫を望めば消毒は避けて通れません。

特に病気はねえ。

虫はテデトールで除去しますけど^^;

 

ついでと言っては何ですが、ニンニクも消毒。

 

畑仕事だけでは無く、庭仕事もボチボチ始動。

写真は、長らく行方不明だった芝生カッター。

納戸から発掘しましたw

 

根切りは3月頃から開始するのが良いと言われていますので、2月下旬から少しずつ始めています。

もう何年も根切りはしていませんでしたから、かなり根詰まっていると思われますね。

 

これで、多少なりとも芝生が復活してくれると良いのですがねえ。

 

2月中旬までは、ニャンコたちもほぼ毎日やって来ていたのに( ;  ; )

 

今じゃ芋くんも、たまにしか来ません。

 

芋くん近すぎ^^;

 

ネギ畝に佇む出汁様シリーズ。

 

ヒヨドリだか椋鳥が野菜を食べに来るので、追い払ってくれよ。

 

まあ、無理なのは承知なんですけどねwww

 

3月上旬になりましたので、そろそろ草堆肥のすき込みを開始せねばなりませぬ。

これが疲れるんですよチーン

でも、やらねばならぬ爆笑チョキ

 


家庭菜園 ブログランキングへ