こんにちは、落武者です。

 

穏やかで良い天気の朝を迎えました^^;

ただ、冷えこみも厳しく、外に置いておいたニャンコ用の水が凍っていましたね。

 

流石に昨日は妻も疲れたらしく、洗濯以外は何も出来なかったようです。

今日と明日で片付けると申しておりました。

 

では、昨夜の晩酌記録。

まずはビール生ビール

 

何せ、法事の直会で食べきれなかった料理が大量に残っていますので、それを食べましょう。

妻が残した刺身。

妻は海老とカニ専門でしたからねwww

 

カレイの煮付け。

 

子持ちカレイでした。

落武者領国においてカレイは正月料理に欠かせない一品。

12月になると正月価格にならないうちに、皆さん購入して煮込んで冷凍しておきます。

お店も領主や領民の気持ちwをわかっているなぁ。

 

合鴨の朴葉味噌焼き。

これが美味しかった。

いや、全部美味しいんですけどね。

まだ残っているので、今日も食べますよ。


海老が乗ったグラタンのようなもの^^;

 

エビチリとポテサラ。

 

ビールの次は、ウィスキーでハイボール。

落武者も一晩で2/3くらい飲んだんだなぁ(°_°)

 
野菜も食べないとね。
 

サンドイッチ残りのたまごフィリングを乗せていただき申した。

イカゲソ。
 
干し柿とクリームチーズのラム酒和え。

 

前日の朝ご飯に食べた鮭の残り。

こんなに食べられません。

 

ここで一次会は終了。

 

妻のフリースに入っていると、見分けがつかんぞw

 

寝起き。

 

出汁「寝てなんていません。」←それじゃ認知症だw

 
では、焼酎の梅干し割りで一人二次会。

 

これも法事の直会についてきた栗ご飯。

みんな持ち帰りなので、あと4〜5パック残っています。

岩塩かけて、ご馳走様でした。

今晩も残り物を食べますよ。

 

おまけの今朝のニャンコたち。

出汁様もようやく落ち着いて、落武者寝室兼第2書斎東側窓にきました。

これまでは落武者妹孫たちが、この部屋に入り浸っていましたから、来れませんでしたものねえ。

 

出汁様の視線の先には・・・

 

「ご飯だよぉ。」と呼ぶと、石の陰から出てきたのはみりん君。

 

芋くんより先に現れるのは珍しい。

慣れてきたのでしょう。

 

この後お代わりもしましたよ。

 

さて、最後に登場は芋くん。

 

玄関横の犬走りで日向ぼっこ。

 

芋くんはこれで結構気が強くて、昨日現れたジョンを追い払い、ジョンは柿の木の上に駆け登って逃げてしまいました。

見かけによらず、やるなぁ。

 

それにしても野良ニャンコの世界も厳しいよねえ。

 

さて、法事も終わり、日常が戻って来ました。

昨年のスケジュールを確認すると、畑仕事も一段落し散歩を始めていますね。

腰を鍛えるためにも、そろそろ歩き始めましょう。

 


にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ