おはようございます、落武者です。
若者たちの性なる、もとい^^;聖なる日であるクリスマス・イブが今年も忘れずにwやって来ました。
かつてバブルの頃は、それこそ都会のシティホテルは満室だったと聞いています

落武者は、全くバブルとは縁の無い職種だったので、その頃の賑わいはわかりません。
それでも妻と付き合っていたので、食事くらいには行きましたね。
バブル後半は結婚していたので、今とほとんど変わらぬ生活だったはず。
落武者には、独身時代も結婚後もプレゼントを交換するなどという習慣はありませんでしたし、そもそも借金こそあれ、お金などほとんどありませんでしたから^^;
ただ食事をして、街をふらついたり、海を見に行ったりしていましたよ。
クリスマス・イブにプレゼントの一つも無い男を、当時の妻はどう思っていたのでしょうねえwww
さて、今回UPする山下達郎の「クリスマス・イブ」は、1983年発売ですので40年も前の曲。
驚くべきロングラン。
同じようにクリスマスの定番ワムの「ラスト・クリスマス」も1984年発売ですから、やはり約40年前の曲。
どちらも全く色褪せていませんし、考えてみればすごいよなぁ。途中から入ってくるキーボードは要らない。
途中からのキーボードは、最初の録音には無かった気がするんだけどなぁ。
変な音だし、多分後からボーカルが自分で弾いて入れたんだと思う。
それに、ボーカルは歌が上手いのだから、こんなにリバーブは要らないと思うのですが。
そもそもネットリした声質なのだから、出来るだけサラッと歌ってほしいんですけどねえ。
それはどの曲にも言えます。
全体的な残響も強すぎるし。
そして、最後にかなり長いギターソロが入っていたはずなのですが、それもカットされています。
可哀想に^^;
全体的になんかネチョネチョしたクリスマス・イブ(°_°)
例によって午前中には全て削除しますね。
削除しました。
何度も載せていますが、クリスマス・イブが世間に認知されたCM↓
全曲↓
全然違う曲に聴こえる( ; ; )


