おはようございます、落武者です。

 

今年の山芋の主力は、母親農園に植え付けをしておりました。

何度か書いていますが、山芋には長形と短形があります。

長形は、よくスーパーなどで売っている長い山芋。

短形は、あまり見かけないイチョウ芋とかつくね芋と呼ばれる短いタイプ。

 

長形は地中深く成長するので、掘り起こしが大変なのです。

何せ短気で癇癪持ちの落武者ですので、堪え性が全く無く、掘っている途中でもう嫌になり、山芋を折ってしまう事も度々あります^^;

 

なので、主力を短形山芋とし、母親農園に多く植えつけしておきました。

それを11/16の朝から収穫です。

 

ここは、数年間放ったらかしにしていた山芋。

多分長形タイプでしょうね。

まだ忍耐力があるであろうw朝一番で掘り起こし開始。

 

いいねえ。

 

でも、この後やはり途中で折ってしまったチーン

 

続いて、短形山芋の掘り出し。

山芋の掘り起こしって、考古学の発掘作業に似ていますねえ。

 

最初にザックリ穴を掘り進めますが、ある程度山芋の姿が現れてきたら、細かく土を取り除いていきます。

 

しかしだ、考古学学徒の落武者でありながら、歳を取るに従い忍耐力がなくなってしまいました。

昔、高校時代は根気よくブラシや竹ベラでコツコツ作業を進めていたのに・・・チーン

これじゃぁ、発掘作業なんて出来ないでしょうね。

途中で、「こんな細かい作業なんて、やってらんねぇぜぇ〜ムカムカ」とか叫びながら、貴重な遺跡を滅茶苦茶にしちゃいそうですものゲッソリ

 

と言うことでw収穫物。

 

まずはソコソコの型の山芋。

 

長形山芋↓

一番右が太かったのに途中で折れました( ;  ; )

 
 

こちらは短形山芋。

 
短形山芋は粘りが凄いんです。

 

続いて、小型の山芋と途中で折れてしまったもの。

 

これは来季の種芋にしましょう。

 

これらも種芋かな。

 

跡地です。

冬の間に草堆肥を入れて土壌改良をします。

 

続いて、夕方になってしまいましたが、落武者農園にえんどう豆の種蒔き。

 

豆は無防備だと鳥に食べられちゃいますので、ニラを切って防御でござる。

 

発芽したら、不織布を掛けます。

 
おまけは、この日の出汁様夕方散歩。

 


家庭菜園 ブログランキングへ