おはようございます、大学生(聴講生)落武者です。

 

邪馬台国論争についての授業も終わり、今は古墳時代について学んでいます。

この時代に関しても、現在多くの古墳の発掘が許されていませんので、邪馬台国の所在地も含めて、不明な事が多すぎます。

仁徳天皇陵(学術的には大仙陵古墳)だって、本当は誰の墓なのかはわかっていません。

 

落武者の考えをザックリ言いますと、邪馬台国は九州に存在。

と同時に奈良盆地にも邪馬台国より技術&文化レベルが高い崇神天皇系の統一国家があり、これらは併立していたと考えます。

その後、九州から応神天皇系が河内に進出。

これが邪馬台国の後裔か狗奴国なのか、大陸からの一派なのかはわかりませんが、同時期の朝鮮半島の戦乱による移動だと思います。

そして、武力に勝る応神天皇系一族が崇神天皇系を滅ぼし、新国家を形成。(これが記紀の神武天皇東征に反映)

最後は、応神天皇系の内紛により、継体天皇系が北陸から擁立され、今の浩さんに続く系統。

落武者は、万世一系王朝だなどとは考えられず、少なくとも3王朝が交代したとの論を支持します。

でもねえ、教授は天皇家は万世一系の王朝だと言うんですよねえʅ(◞‿◟)ʃ

しかも、天皇陵古墳の発掘は畏れ多いので反対だとwww

それで真実を追求するのが使命の学者かよ、とも思うのですが言いませんよ、そんなことは。

もちろん、これらの教授の話も講義の中ではなく、授業終了後の落武者の質問の中での話なんですけどね。

いずれにせよ、古墳を発掘して、今の日本がどのように形成されたのかを学術的に解明すべきなのです。

正直言って、これだけの一級品の資料(古墳ね)が目の前にあるのに放置するのは、国民の不幸であり、かつ、学問に対する侮辱とまでは言いませんが不敬な話です。←落武者が不敬www

 

前置きが長くなりました^^;

では本題w

11/8の授業前に、まずは1000円カットに行き、3cmほどカットして冬用ズラに交換。

妻に法事が近いので、短いズラにするように言われてましたからね。

これから↓

これに変更↓

 

その後、大学へ行き学食へ。

おぉ、北海道フェアか。

 

そう言えば本場もんのスープカレーって食べた事が無いな。

 

ライス中盛りでワンコインちょいか。

では、本日はこれにしましょう。

 

こんな感じで並びます。

学生の立っているところがご飯類。

その右手に小鉢棚があり、もっと右に麺類の場所。

並んで、口頭注文になります。

食券が無いのは、それほど利用者がいないのでしょうね。

 

スープを注いで、唐揚げなどをチャチャっと入れて10秒w

これを見て、えっ!ってつい声を上げてしまいました。

そうしたら厨房の昔のお姉さんが、すまなさそうな顔をしながら苦笑い。

思わず落武者も笑っちゃいましたよ。

 

ライスはこんなもんかな。

 

並べて📸

画面じゃ分かりませんが、かなり少ないカレースープ。

こ、こ、これが北海道のスープカレーかよ!とは思いましたが、でもねえ、そもそも学食ワンコインで本場もんのスープカレーを望む方が間違いw

量は少ないけれど授業前ですから、眠気を誘わない適量として良しとしましょう。

 

「辛いから気をつけて。」と会計の人に言われましたが、おいらを誰だと思ってんじゃいwww

そして、このようにスープに浸して食べるのがおすすめと書いてあったので、それに従います。

でも、ご飯にかける人、もしくはスープにご飯を入れる人っていないでしょ^^;

 

はい、ご馳走様でした。

次は、定食類を食べたいのですが、無いんですよぉ。

行く時間が遅すぎて売れ切れてしまうのかしれませんね。

 

食後は図書館で予習です。

本当の学生時代には考えられなかった勤勉さでござんす爆笑

 


料理(全般) ブログランキングへ