おはようございます、落武者です。
7/20木曜日の午後の草むしりで痛めた腰。
当初は、立っていると痛いのですが、椅子に座ると痛みもなく、安静にしていたら大丈夫かと思い、とりあえずお灸をしてもらい、痛み止めの湿布をしておりました。
ちなみに湿布はこれ↓
でも、痛みは3日経っても引きませんので、昨日、隣接自治体で有名な整形外科クリニックへ受診依頼の電話。
最初は、どんなに早くても26日水曜日の11:30しか空きが無いと言われたので、そこを予約。
その時、受付の方からMRI等の検査も希望しますかと聞かれましたので、希望すると答えたところ、ちょっと待って下さいと言われ、しばし待ち申した。
結果は、今日(昨日ね)の11:30からならMRIの撮影が出来るし、時間はかなり待つようになるけど当日中に診察も可能だと言われたので、当然お願いしましたよ![]()
![]()
多分、MRIを効率良く運用するためなのでしょうね。
高級機器に空き時間を作るのは、経営的にマイナスですから。
で、11時から問診などを行い、11:30から腰のレントゲン撮影とMRI撮影。(落武者は途中から寝てしまった^^;)
12時少し過ぎに終了し、昼ごはんを食べに行こうかと妻にLINEをするため待合室に居たら、看護師がやって来て「じゃぁ、次は診察ですから診察室1番の前で待っていて下さい。」と言うではありませんか!
落武者「あれ?診察は昼休憩後の14時頃と言われましたよ。」
看護師「え?じゃ確認します。」と退室。
戻って来ると、やはりこのまま診察になると言うじゃありませんか![]()
ラッキー![]()
程なく、と言うかほとんど待ち時間無しで診察室へ。
まずは、立ったまま前屈などの体勢での痛みを確認され、次にベッドにうつ伏せや仰向けになり、足の筋力や痛みの確認。
その後、ようやくレントゲン写真とMRIの画像を確認しながら診察開始。
結局、第2第3腰椎の2箇所に大きなヘルニアがあり(落武者でもわかるくらいの大きさ
)、病名は腰椎椎間板ヘルニア。
今のところ足に麻痺が無いので、手術までの緊迫性は無いとの診断でした。
それとわずかながら脊椎狭窄症の所見も見られるが、そちらはまだ大丈夫だろうと。
薬については、ロキソニンが効かないと申しましたところ、座薬に匹敵するジクトルテープを処方されました。
それと、痺れがあるのでプレガバリン錠剤の処方。
これは有名なリリカ系統の薬ですね。
これで1週間様子を見ましょうと。
硬膜外ブロック注射に関しては、場所的に打っても効果が甘利期待できないと言われました。
次回からはリハビリも開始。
ついでと言っちゃなんですがw、サウナに行っても良いかと聞きましたら、基本は温めたほうが良いので試してみて、痛みが増すようなら止めてねと言われました。
それと、座っていれば痛みが無いので、バイクに乗っても良いかと聞きましたら、痛みさえなけてば問題なしと了解をもらえました。
ただし、今日の大学前期最終講義は、残念ですが痛みによっては欠席するかもしれません。
もう一つ、酒は飲んでも良いか・・・これは聞きませんでした^^;
そりゃぁ医師の立場から痛み止めを処方しておいて、良とは言えませんものねえwww
薬の説明書にも書かれていますし↓
出汁「まぁ、アル中に何を言ってもダメだよ。」
出汁よぉ、お前もお灸して欲しそうな体勢だなぁw
それにしても今回はラッキーな診察でした。
ここのクリニックは有名なだけあって、とんでもない患者数(*_*)
患者も次々にやって来ますが、同じ数だけ会計を済ませて帰って行きます。
待合室には常に20名前後がおりましたし、リハビリ室も患者が順番待ち以外に約10名ほどが施術を受けていました。
理学療法士もそれだけの数が居ると言うことですからねえ。
レントゲン技師は見たところ1名でフル稼働。
かなり儲かっているでしょう^^;
あっ、ドクターは説明も丁寧で穏やかな口調ですし、とても親切でした。
人気があるのもわかりますよ。
次回は7/31の夕方からの診察です。







