おはようございます、落武者です。
先月3/24に伯母家族と食事会を行った事は、以前書きましたが、その時の事を書いていませんでしたので、今日書かせてください。
同席した従兄も学歴優秀(筑波大を蹴った*_*)でして、正直申して憂鬱だったのですが、まぁ、お誘いを断るのもなぁとノコノコ出かけて行きました^^;
でもね、優秀な従兄弟たち(伯母の子)やその子供達(伯母の孫)の自慢話を聞かされるのもちょっとねぇと思い、作戦を立てて行きましたよ![]()
![]()
落武者は、刺身と天ぷらの盛り合わせ膳を注文。
お年寄りは、皆さん昔話が好きなのは承知の助w
なので、伯母の父=落武者の祖父の話などを聞いてみようと考えておりました。
祖父は、師範学校を出た教師でしたが、途中で辞めて役場職員になったとは母に聞いていたのですが、何せ落武者母が小学生低学年の時に亡くなっているので、母の記憶も曖昧。
流石に小学生高学年だった伯母は経緯を知っているだろうと聞きましたら、ドンピシャ知っていました。
あっ、すいません、昼酒です![]()
伯母も従兄ご夫妻も下戸でして、飲める口を持つ落武者妻は運転手なので落武者だけ^^;
いや、1回はお断りしたんですけど、飲め飲め言うので・・・・・ついwww
福島県南会津の酒「花泉」です。
祖父は1891年(明治24年)生まれ。
あの当時師範学校を卒業したのは、田舎ですから珍しかったでしょうね。
学費や下宿代はどう工面したのでしょう。(聞きそびれ)
祖父の父(落武者の曽祖父)は祖父が15歳の時、48歳で亡くなっていますので、親からの仕送りがあったとは思えませんし・・・
教師としては教頭まで務めたらしいのですが、結核を発症し、生徒に移してはならないと考え辞めたと伯母は申しておりました。
落武者母は、当時の校長と喧嘩して辞めたと言っていましたが、伯母の方が正しいでしょう。
何せ、13人の子沢山だったので、喧嘩ぐらいでは辞めないと思います。
刺身です。
その後、どのような経緯で役場に勤めたかは聞けませんでしたが、ほとんど勤める事なく結核が悪化し、自宅療養を続けていましたが、1942年(昭和17年)の5月に亡くなったと。
最期は、庭に咲く牡丹が見たいと言い、座敷の窓を開け放って咲き誇る牡丹の花を眺めながら息を引き取ったと伯母が申しておりました。
多分伯母は、教師を途中で辞めざるを得なかった父親の姿を見て教師を志したのでしょう。
そう言えば母親の一族を見てみると、実に教師が多い。
政治家と違って、教師になるのには国家試験がありますが、落武者の同級生を見回しても、教師を親に持っている子供はみんな教師になっていますねえw
政治家、医者、そして教師は世襲(政治家以外は国家試験があるが)が多い^^;
みんな”先生”と呼ばれているし、何か共通点があるのか。
天ぷらです。
あっ、料理はまぁまぁでしたが、接遇は最低でしたね💢
11:30の予約でしたが、定刻になっても店は開かず、外で5分ほど待たされました。
ようやく開けに出てきたかと思ったら、女将が開口一番「ずいぶん早くきましたねえ!」って![]()
そんな言い方無いよねえ!
予約までしていたのに![]()
もし、落武者が主催した食事会でしたら、キャンセル料を払ってでも利用は止めたでしょうね。
妻も帰宅してからかなり怒っておりました。(それ以外にもいろいろ問題があったらしい。)
まぁいい。(良くないってw)
さて、祖父の話からどんどん脱線していき、話題は親戚の動向に広がりましたが、伯母の話に付いて行けるのは落武者だけでしたし、そんな話をこれまで聞く人も居なかったらしく、とても嬉しそうでしたよ。
また集まって食事をしましょうと伯母に言われましたが、いやぁそれは・・・みんな(特にお嫁さんw)緊張していたしさぁwww
でも、まだ親戚関係で聞けなかったところがあるので、機会を見つけて会いに行こうと考えています。
食事抜きでね^^;
あっ、ちなみに従兄は寅さんにそっくりな顔をしています^^;
瓜二つwww




