おはようございます、落武者です。

 

今夜はクリスマス・イブ。

 

落武者が子供の頃は、髭眼鏡を掛け、三角帽子を被った酔っ払いの親父たちがどんちゃん騒ぎをしていましたが、今はどうなんでしょう。

静かに恋人や家族と過ごす人が多くなったんじゃないのかなあ。

落武者は無信教ですので、クリスマスに関しては何の感慨もありませんが、義父が亡くなる前にクリスマスケーキを妻が予約していたので、静かに酒を飲んでケーキを食べます。

でも、それは平和な日本だから出来る事。

私たちが当然の如く受け入れている日常は、世界の中では全く当然では無い事実を知るべきです。

 

世界を見渡せば、ウクライナでは戦火が収まっていませんし、ウクライナだけでは無く、世界各地で大なり小なりの紛争は起きています。

多くは、富の分配に伴う争いごとなのでしょうが、イデオロギーや民族間の争いも絶える事なく存在します。

諍いは、人類史と同じだけの歴史を持っています。

悲しみを積み重ねて来た私たち人間は、理性で争いを収める事は出来ないのでしょうか。

 

落武者は、韓非子や荀子を愛読する性悪説の徒ではあります。

それでも人々の叡智にわずかばかりの期待を持ち続けたいと思っているのでが、それは甘い考えでしょうか・・・

落武者は、なんら罪なき若い人たちが、老人の醜い権力と富の独占欲の犠牲にはなって欲しくないのです。

 

落武者は観たことがありませんが、ブロ友さんに教えてもらったクリスマス休戦の映画。

 

もちろん、この休戦の後も戦争は継続されましたし、休戦しようとして塹壕を出たところを射殺された兵も居たという。

でも、戦争を好む兵など誰一人として居ないのです。

戦争を望むのは将官や政治家、軍需産業経営者等などの上級民のみ。

そして、そいつらはいつの時代にあっても戦場などには出てきません。

 

US AND THEM

素晴らしいライブ演奏です。

”突進”と背中で叫ぶ声に

前列部隊は死んでいった

将軍は椅子に腰を据え ひたすら境界線の動きに

目をとらわれていたあの時

 

 

ジョン・レノンの「ハッピークリスマス(War Is Over)」

”メリー・クリスマス
そして新年おめでとう
いい年になるよう祈ろうよ
恐怖のない世の中であるように

クリスマスがやってきた(争いは終わるさ)
弱き人にも強き人にも(それを望みさえすればね)
富める人にも貧しき人にも(争いは終わるさ)
世界はひどい過ちを犯しているけど(それを望みさえすれば)

ハッピー・クリスマス(争いは終わるさ)
黒人にも白人にも(君たちが望めば)
アジア系にも先住民にも(争いは終わる)

全ての争いをやめようじゃないか(いま)
クリスマスがやってきたね(争いは終わりだ)
僕たちはどんなことをしたんだろう(君たちが望めば)
今年ももう終わり(争いは終わりだ)
新しい年が始まるんだ(君たちが望めば)
ハッピー・クリスマス(争いは終わりだ)
きみが楽しんでるといいな(君たちが望めば)
近しい人も大切な人も(争いは終わりだ)
お年寄りも若者も(いま)
争いは終わる、きみが望めば
争いはいま終わるんだ
ハッピー・クリスマス”

 

義父宅の妻の部屋を整理していたら、30年以上前の落武者バンドの音源が見つかりました。

英語も出鱈目、メロディも適当、テンポも遅いのですが、恥を忍んで公開しましょう。

アメーバなので途中までの動画ですがねw

恥ずかしいから早々に削除をするかもしれませんのでお許しをm(_ _)m

 

(動画は削除いたしました。)

 

 

 

 


音楽(全般) ブログランキングへ