おはようございます、落武者です。

 

いやぁ、昨日は秋を通り越して初冬のような寒さでした。

一泊サウナからの帰路も、雨合羽を着込んさえ寒いくらい。

帰宅したら、すでに炬燵がありましよ。

 

写真は、先月末の母親農園に毎年咲く野良のwコスモス。

本日はこんなに冷え込む前の畑仕事の記録です。

 

コスモスと同じように野良で生えてくるのが、母親農園の青紫蘇。

それは蚊の温床であるとの妻の断固たる抗議により、撤去した事は以前書きました。

その跡地利用です。

 

ここを9/25に耕して畝作り。

山芋がありますので、そこは外してね。

 

畝の長短はあるものの4畝作成。

一番短い畝には、全然成長していなかったブロッコリーを定植。

もう遅いのですが、来年の春に食べられたらラッキーですね。

 

次は、おでん大根の種蒔き。

9月上旬に蒔いた大根は、そのほとんどが虫食いになり収穫は難しい状態になりましたからね( ;  ; )

 
その隣は、これまた生長が見られないキャベツ。
春キャベツ用に育てましょう。

 

最後の畝は、これまた虫喰いになった聖護院大根のリベンジ種蒔き。

 

今回は、青虫と親子バッタから苗を守るために不織布をかけました。

 

ここが上手く育たないと大根関係の収穫が、かなり厳しい状態になります。

 

続いて落武者農園に移動。

胡瓜を撤去です。

 

その跡地には、白菜の種蒔き。

白菜もポットでの栽培に失敗し、また、なんとか母親農園に定植できたものも、虫喰いでほぼ全滅状態。

 

ここも不織布をかけて過保護栽培にいたします^^;

 

頼みまっせ🙏

 

そして、ワサワサしている赤紫蘇も、この際ですから撤去してしまいましょう。

特に左側の赤紫蘇は、里芋の生長を阻害していますから、もっと早く撤去してもよかったぐらいです(°_°)

 

撤去前↓

 

撤去完了。

里芋が見えるようになりました。

 

正面の赤紫蘇。

これじゃ、全く陽が当たりませんしね。

 

撤去後↓

正面にあった草堆肥置き場が現れましたw

右端の赤紫蘇は残留。

 

全体図。

左上の黄色い花は、菊芋の花です。

 

おまけは、この日の出汁様。

西側通路監視中でござんした。

 

残り畑仕事は、ゴーヤの撤去と玉葱の定植。

そして、里芋と山芋の掘り起こしですね。

あっ、正月明け用の葉物の種蒔きもしなきゃ。

それが終了すると冬籠りに入りますw

しかしねえ、こんなに急激な気温の低下が来るとは思いもよりませんでした。

今回の大根&白菜・・・育つかなあ。

 


家庭菜園 ブログランキングへ