おはようございます、落武者です。
今朝は、先月3/16地震の修繕に関して書きます。
落武者は3/28から気分転換も兼ねて、一泊サウナに行った話は以前書きました。
翌日29日の午後に帰宅すると・・・・
妻が見知らぬ男の人たち3名と庭で話をしておりました。
裏の平屋↓のお宅の瓦修理に来たらしいのですが、そこから見たら落武者家の2階のコロニアルも傷んでいるので教えに来たと言うではありませんか。
棟板が腐ってコロニアルの屋根が浮き上がっており、今度強い風が吹いたら飛ぶ可能性があると![]()
そりゃぁ、一大事ですよ![]()
屋根板が飛んで、人に怪我などさせたら大変な事。
落武者「ところで、あなたがた地元の業者さんじゃ無いよねえ。」
業者「はい、どこそこです。」
落武者「ほぉ〜、随分遠くからお疲れ様です。でもどうして?」
業者「いえねえ、お隣のお孫さんから頼まれて。」
落武者「あぁ、○○君?」
業者「えぇぇ〜、そ、そ、そうです。」
落武者「○○君はしっかり者だから、安心な業者さんなんですね。」
な〜んて話をしましてw
落武者「下から見てわかるぐらいなんだから、じゃぁ、いくらぐらいの修繕費用がかかるの?」
って聞いたわさw
そしたら・・・
足場を組まなくちゃならないで、それで20万円。
コロニアルも古いので塗装が必要だし、下の腐った棟木も交換して、ざっと見積もり合計100万円![]()
業者「でも、屋根の色にこだわらにゃきゃ、今なら余っている塗料もあるので、もっと安く出来ます。」
と言うではありませんか!
落武者「何色?」
業者「緑です。」
落武者「共産主義からイスラムかぁw」
業者「?」
![]()
![]()
![]()
誰もわからないであろう事を呟く落武者w
落武者「いやぁ、ありがたいよ。親切に隣の家まで確認してくださるなんて感謝です。名刺貰えます?」
落武者「じゃぁ、もし修理が必要ならばあなたに電話しますね。助かりました。親切な人に出会えて嬉しいなあ。何せ、私などは素人ですからねえ、ありがとう、ありがとう。」
と、一応言いましたよw
うーん、あ・や・し・いwww
と申しますか、あきらかに被災者を食い物にする腐臭が漂っています![]()
会ったばかりの見ず知らずの人間、しかも地元でも無い業者の言う事なんて信じられるか!
東日本大震災の時も、この手の悪徳業者が被災者を食い物にしたんですよ![]()
ただねえ、信用なんてしていませんが・・・言われた以上心配になるのが人情ってもんでござる。
と言う事で、瓦屋にかつて勤めていた親戚に電話をして、信頼出来る瓦職人さんを紹介してもらいました✌️
誰が見ず知らずの1回会っただけの業者に発注するかってぇんだよぉw
その職人さん(若くて見るからに人の良さが表情に出ている
)、4/9朝、仕事に行く前の7時に見に来てくれました。
その日は、下からだけの確認。
何となく浮いてるように見える箇所もあるけど、登らなきゃわからんと。
そりゃそうだw
でも多分問題は無いだろうとも言っていました。
その日は忙しくて無理なので、翌週4/16に2階の屋根に登って調査開始。
浮いている所があれば、状況を見てコーキングをすると言いながら、あっという間に2階まで![]()
落武者は高所恐怖症なので、1階の屋根に登るのが精一杯。
いやぁ、こうして見ると、確かに2階のコロニアルもかなり痛んでいるのがわかります。
築45年を超えていますからねえ。
職人さんが確認して言うには、所々釘が浮き上がってはいるものの、強風が吹いたからといって吹き飛ぶ状態では無い!とお墨付きをいただきました。
それで、浮いている釘を1本1本もう一度打ちつけ終了。
コーキングすら必要無しとの判断でした。
この間、30分程度。
やはりねえ、裏の屋根を直しに来た業者は、ぼったくりだったんですねえ。
で![]()
落武者「先週も来て貰ったし、先週と今日の分も含めて請求書送ってね。」
職人さん「いえいえ、お金なんて要りませんよ。」
落武者「忙しいのに来て貰ったんだから、そんなわけにはいかんだろ。いくら?」
職人さん「じゃぁ、時給と言う事で1000円。」
落武者「1000円ってwちょっと待ってて。」
すぐに家に入り、妻にご祝儀袋に名前を書かせ、1万円を入れて渡しましたよ。
大人ですからねえ、5千円ちゅう訳にもいきませんし、ましてや千円など^^;
これで次回何かあったら、真っ先に駆けつけてくれるでしょう。
人との付き合いって、このようなもんなんですよ。
あぁ、でもこれで一安心です![]()
![]()
下の写真は、落武者がサウナに行く道路。
3月末の写真。
昨日もこの場所を通ったのですが、ちょうど土木業者が確認作業をしておりました。
片側は通行出来ますが、1ヶ月も経ったのにこの状態ですからねえ。
公共工事がこのように遅々として進んでいないのですから、個人宅の修理には時間がかかるでしょう。
ここ↓は、落武者農園前の道路。
最近嵩上げ工事が終了したばかりの箇所。
先週補修工事をしておりました。
でもねえ、同じ市内でも落武者宅から3キロほど山間にある義父宅は、茶碗が2〜3個落ちる程度の被害だったんですよ(°_°)
お墓も何ら以上無し。
落武者宅あたりから街中を経て海沿いの被害が甚大だったんですねえ。















