おはようございます、落武者です。
 
落武者妻が、毎年梅干しや梅酒を作っているのは何度か書いていますので、古くから落武者ブログにおいでの方は先刻ご承知の事と思います。
 
その材料となる梅は、不作豊作により購入したり、落武者家庭の梅の木から採ったりしていました。
でも、その庭の梅が・・・なんと今年枯れてしまいました(><)
 
と言う事で、昨日の朝のブログで予告していた6/12の畑仕事以外の作業とは梅の収穫でした。
今年は妻の実家にある梅を収穫。
普通の梅の木が1本と小梅が2本が裏庭にあります。

 

今から30年ほど前、一度落武者も採ったことがあります。

でも、脳天気にも半袖で採りに行き、梅に付いていた毛虫にやっつけられましてねえゲッソリ

いやはや痒い痒い・・・我慢出来ずに皮膚科を受診しましたダウン

 

それ以降、妻に梅の収穫は禁止させられておりました。

でも、今年は長袖や手袋やタオル、帽子等で体全体を包むという条件で収穫参加を許されたのです。

 

ヒャッホー爆笑

梅捥ぎ梅捥ぎ梅捥ぎアップ

嬉しいねえグッド!

 

今年は豊作ですしね太陽

 

「来年も漬けるんだから、今年の分だけ収穫しようね。」って話をしていたのに、目の前にたわわに実った梅を見たら、落武者も妻も何の会話も無く、ひたすら梅梅捥ぎに励む励む爆笑

 

樽から溢れるほどの梅ポーン

 

たった30分でこれだけ採りました。

 

小梅もどっさり収穫w

後からの作業など考えもしないでねwww

 

ついでに、いざとなったら開拓しようと考えていた義父宅畑用地も確認。

それほど草も生えていませんね。

 

反対側は、裏のお宅の田圃です。

 

帰宅後、梅干しと梅酒作りの作業。

 

小梅。

まあ、妻がするのですけどね。

 

竹串でヘタを取ったり等の下作業終了後、漬物石を乗せます。
 
こんなにたくさん重石を乗せるんですねえ。
今後の作業は、水あげが終わったら赤紫蘇を加え、土用干しですね。
 
梅酒も作成。
 
ブランデー漬けも作成。
半年後が楽しみ。

 

そうそう、芝生の横に植えてある枝垂れ梅にも実が付きました。

これは食べませんけどね。

 

梅もぎ帰宅後は、出汁様散歩でござる。

どうせなら、じゃが芋掘りの手伝いをして欲しいなあw

 

 


家庭菜園 ブログランキングへ