こんにちは、落武者です。
 
今日は落武者の薬(高血圧、痛風、脂質異常症)を貰うために病院に行って来ました。
空いていましたよ。
電話での処方も出来るので、そのような利用者も増えているのでしょう。
落武者は散歩を兼ねて行きましたけどね。
 
さて、食玩の楽器シリーズ爆笑
まだ続きますよw
昨夜はヴァイオリン。

 

では、ビールから始めましょう。

拡張した爆笑書斎兼立ち飲み処「落庵」です。

 

まずは麻婆豆腐と思いましたら、下に春雨も入っておりました。

豆腐と春雨のチャンポン。

それにしても澱粉質の食材に対し、繊細な”春雨”と名付けたことに平安時代の趣きを感じるのは落武者だけでしょうか。

この”春雨”が日本にもたらされたのは、平安末期から鎌倉時代初期だと伝えられているようです。

でも、”春雨”と呼ばれるようになったのは昭和初期の頃らしい。

最近なんですねえw

唐麺や凍麺より”春雨”の方が100倍良いです爆笑

 

焼売。

蒸すのに”焼”という字のシューマイw

これも調べると色々謂れがあって面白いですよねえ。

 

そして、落武者家の定番の鶏わさ。

 

あー、前日の残り物。

セブンのチキンです。

 

ほうれん草と三つ葉のお浸し。

ほうれん草は最後ですが、三つ葉は売るほどありますw

 

そして、モクズ蟹。

4尾中3尾目チュー

 

昨夜の1尾はメスです。

 

そりゃ、甲羅酒は避けて通れぬアル中の一品爆笑

 

蟹味噌を溶かしながら飲みます。

 

オクラの漬物。

セブンイレブンで先日次女が購入して来た物ですね。

 

甲羅酒2杯目。

 

3杯目。

身も食べますよ。

食べ辛いのですけどねw

 

ビール、日本酒と飲んだら焼酎です。

 
壺漬け。

 

これ↓わかりづらいのですが、牡蠣のオリーブオイル漬けです。

冷蔵庫に入れておいたので、オイルが固まっていました。

 

では、〆飯です。

壺漬け、青唐辛子の味噌漬け、そして山葵を少々乗せてねニコニコ

 

お茶漬けです。

美味しい。

ご馳走様でした。

 

おまけは、今朝の出汁様。

朝の散歩です。

 

雨が降ったり止んだり。

 

そこには里芋を植えたので掘らんでくださいw

 

4月下旬とは思えないような寒さですよねえ。

 

さて、落武者のiPhone7。

再起動を繰り返しているうちに、何となく復活w

今のところは問題なく動いていますが・・・いつ壊れるかわからないですね。

SEの発売も延期ですし、次の購入はiPhone11にします。

支払いが増加するのは辛いのですが、スマホ無しでは生活が出来ませんからねえ。

 


にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ