おはようございます、落武者です。
年末になりました。

今年の畑仕事も終わりです。
しかし、今年の畑仕事は色々ありましたねえ。
夏場は熱中症。

9月8日の畑仕事 やはり熱中症でしたね

でも、なんと言っても10月の台風19号の被害と10/25豪雨被害のダブルパンチ。
落武者父が畑をはじめて40数年、ここまでの被害はありませんでした。
落武者農園を以前の姿まで復旧することは、もう不可能です。
ただ、母親農園が無傷で残りましたので、来年以降はこちらをメインに畑仕事をするようになるでしょう。

台風19号の爪痕 無残すぎる結末
「水を制するものが天下を制する」 無理です!
落武者農園復旧作業 11月3〜4日の記録

では、12/21に行った今年最後の畑仕事の記録です。
ポットで育てていたそら豆の定植作業。
これが取り敢えず最後になるでしょう。
10個種を植えて、5本発芽。
あと2本が発芽しそうな状態ですが、それらは年明けかな。

 

落武者農園に植えるか、母親農園に植えるか悩みましたが、今後の主力となる母親農園に決定。

ざっくり耕し、石灰と化成肥料を入れて畝立て。

 

毎年、アブラムシの攻撃に晒されていましたので、今年は台所商品のアルミホイルを敷きました。

 

銀色マルチを探したのですが、売っていなかったので代用です。

 

今年はアブラムシにやられて、収穫量0でしたので、これで来年は大丈夫だ・・・と信じたいw

 

寒さに備えて、寒冷紗を掛けて完了です。

2020夏は、そら豆でビール!

そう言えば、2019夏は枝豆栽培も失敗して収穫量0でしたので、豆類には頑張ってほしいな。

って管理をしている落武者の責任ですがw

 

出汁様が散歩に来ました。

モグラ探しかな。

捕まえてくれよw

 

スマホを向けるとイカ耳になりますw

 

出汁「邪魔するな、あっち行け!」

 

 

次の作業は、玉ねぎとニンニクに追肥。

このあとは、3月上旬と4月の上旬に追肥が必要ですね。

今回は赤玉ねぎも植えたので楽しみです。



この日の収穫物。
春菊と大根。

 

本来なら、冬の期間に草堆肥をすき込んで土作りをするべきなのですが、落武者農園の草堆肥の全てが流されてしまいましたし、母親農園で作っている草堆肥はまだ未完成なので、来年は化成肥料に頼るしかありません。

ただ、そうとばかりは言っておれませんので、山に腐葉土取りに行こうかと考えています。

なにせ、落武者農園が川砂だらけですからねガーン

家庭菜園とは言え、時間と労力がかかるのですよw

今年の落武者、お疲れ様でした。(誰も言ってくれないので自分で言いますw)

 


家庭菜園 ブログランキングへ