おはようございます、落武者です。
今週日曜日は午後から畑仕事をして、その後はサウナ。
大相撲千秋楽ですからね。
サウナ&相撲好きのご常連さん方と楽しみを共有しようと出かけたのです。
17時過ぎに入店し、禊を済ませ、サウナイン。
「どうもどうも」と言いながら席を空けていただきます。
御嶽海VS志摩ノ海から観戦。
そして鶴竜VS白鵬戦。
力が入りましたw
落武者も「おお!」とうか「うーん」とか唸り声が出てしまいましたが、皆さんも同じ
良い取り組みでした。
まあ、相撲協会や各部屋の闇の部分は明朗にしなければなりませんが、取り組みは面白いです。
その後はサウナ→水風呂→露天風呂のループ。
その間、顔見知りの方と選挙分析
で、8時から選挙速報。
「うーん」と、ここでも唸りながら退店しましたよ。
さて、その亥年の参議院選挙。
かろうじて改憲勢力3分の2は阻止したものの野党は伸び悩みました。
一人区はもう少し野党共闘が議席を伸ばすと思っていたのですがねえ
やはり48%程度の投票率では、固定票を持つ自公に対抗するのは難しいでしょう。
逆に言うと、野党は無党派層の気紛れな1票に期待することでは勝てないということなのです。
そんな中、れいわ新選組は善戦でした。
ただ、山本太郎まで当選させたかったけど、無党派層の一部がN国党に流れたのが痛かった。
このN国党はよくわからないのですが、資金源はどうなっているのでしょう。
悪い噂も聞きますし・・・
新聞やTVなどでも報じられていますが、今後でんでんは国民民主党に連立を呼びかけるでしょう。
小沢は反対するだろうけど。
でも、野党共闘の一人区で思ったほど議席の獲得が出来ず、結果的に立憲民主党だけが獲得議席を伸ばしたことから、国民民主党の中での不協和音が聞こえてきそう。
自民党に擦り寄りたい議員が居ることも間違いがないので、分裂の可能性が有ります。
参議院で国民民主党の分派を吸収し、3分の2を確保した段階で衆議院解散総選挙。
そこで再び3分の2を確保し、発議、そして一気に国民投票の流れ。
落武者は、宗教政党は政教分離に違反しているとは思いますが、そこは置いておいて、まずは、創価学会会員の公明党離れをうながし、公明党を与党の枠組みから離反させることが改憲阻止への近道だとサウナの中で思いました(^-^;
まがりなりにも平和の党を標榜しているのですからね。
信者も洗脳されているとは言え、今の公明党の在り方に不満を持っている人たちも多いと思うし。
利権のおこぼれで満足している党と学会幹部に筋論が言える実力者が果たして居るのかどうか。
そのあたりは、落武者にはわかりません。
改憲発議を阻止するには、一番現実的だと思うんですけど・・・
ここで三度(みたび)の「うーん」w
宗教政党にキャスティングボードを握らせるのは、邪道ですね。
やはり「近道は遠回り」です。
さあ、次は衆議院選挙。
これが正念場となります。