おはようございます、落武者です。
くだらぬ元号狂騒曲も落ち着いてきましたね。
熱しやすく冷めやすい日本人らしいといえばらしいし、マスコミに踊らされているだけで何も考えていないといえばそうでもあるし・・・いやはやw
さて、落武者も齢(よわい)還暦の年を迎え、年度末には退職となるわけですが、よくもまあサラリーマン生活が全う出来たものと思います。
就職仕立ての頃は、家族からいつまで持つのかと随分心配されていましたからね。
さて、そんな落武者のご学友(嘘w落武者は学習院ではございませぬ。)に浩(ひろ)さんが居ます。
浩宮(ひろのみや)=徳仁(なるひと)=今上天皇ですね
おい、馴れ馴れしいぞ
落武者があと10ヶ月で退職し、悠々自適(これまた嘘)の生活を始めようというのに、浩さんは59歳にして天皇として即位し、これから激務の生活を送ることになります。
まあ、定年制ということは馴染まないとは言え、今回の上皇が自らの意思による退位という決断は素晴らしかった。
この退位は、一代限りのことではない事として認めて欲しいと思いますね。
ちなみに即位最高齢は、光仁天皇で62歳。
浩(ひろ)さん59歳。
なんだかなあ。
浩(ひろ)さんだって、これまでも公務をこなしていたわけだし、自由がない生活から解放されたいと思う年齢じゃないんですかねえ。
そもそも、自由なんて概念が無いのかもしれませんがw
ちょっと立ち飲みで、隣り合わせた見ず知らずの人と女房の愚痴とか言いたいなどと思わないんですかねえ。
ラーメン二郎に並んだり、サウナで汗を流したりする楽しみも知らず、常に誰かに行動を監視されている籠の中の鳥から解放されたいと思わないのでしょうか。
思わないのだろうなあ。
生まれた時から自分の意思など考慮されてこなかったのだから
ところで、浩(ひろ)さんはどう見ても飲兵衛の顔をしていますので、深酒には注意して下さいね。
だからぁ、馴れ馴れしいってw
にほんブログ村
50代サラリーマン ブログランキングへ

