おはようございます、落武者です。

他人の懐具合を見るというのは、出歯亀趣味の最たるものかもしれません叫び
ネットで出ている家計相談なども時々見ては、毒を吐き散らしている落武者ですw

さあ、それでは今年も赤裸々に落武者家の家計簿を曝け出しましょうw
サラリーマン生活最後の給与と使い道です。
落武者家の家計 2018年度版

収入       2018年度    2019年度
給料&手当      500,000円    524,000円

支出
税金・社会保険等    119,000円    128,000円
生命保険等          24,000円       24,000円
光熱水費        60,000円       60,000円
スマホ料金        30,000円          30,000円
住居費           0円        0円
貯蓄           110,000円     110,000円
小遣い          35,000円       50,000円
生活費        122,000円    122,000円
支出計        500,000円    524,000円
※税金は今後変わると思います。

昨年までは、生活費の中にスマホ料金も入れておりましたが、今回分離しました。
過保護な落武者家では、子供たちの分も落武者が支払っておりますドクロ
相変わらず子供の2台分の自動車維持費も落武者持ちですガーン

さて、サラリーマン最後の年は、給料も平年以上に上げ幅が大きくなります。
退職金の基礎になるのでありがたいことですね。
この増加分は落武者の小遣いに回す予定。
何かを購入する目的ではなく、退職後のサウナの資金にします。
まあ、微々たるものですが2年分ぐらいの一泊サウナの費用にはなるでしょう。

そして、ボーナスは夏冬合せて250万円弱となり、こちらも最後の年なのでUP。
夏のボーナスでは、しばらく自分の物など購入していなかったので、MacBookAirを購入しようと考えています。
ノートパソコン購入!(予定w)
母艦の古いiMacが次女に占領されて、古いノートパソコンにLinuxを入れて使っていますからね。

冬のボーナスのうち30万円は、妻と二人の子供に渡すつもりです。
最後のボーナスなのでね。
image

退職後は、このような家計では遣り繰りが出来ないので、生活水準をグンと落とさなければなりません。
職場絡みの付き合いも減るでしょうから何とかなると考えていますが・・・
そもそも光熱水費、通信費、税金等抜きの純粋な生活費で12万円も使うものなのですかねえ。
野菜もほぼ自給出来てるし。
スーツ代だって別枠。
落武者は、妻がヘソクっていると考えています叫び
言いませんけどねw


節約・貯蓄 ブログランキングへ


にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ