おはようございます、落武者です。


落武者ブログの柱の一つでもある(ほんと?)家庭菜園の記録です。

一応、備忘録的意味合いもあります。


母親農園の白菜を外の葉で包みました。

まだ完全には結球してはいなかったのですが、霜でボロボロになるのを防止するためには必要な作業ですからね。

 


まずは、落武者農園の白菜を消費してから、こちらを食べることとしましょう。


落武者農園の玉ねぎ群。
成長が早すぎるようにも思われるのですが、隣の几帳面な方の玉ねぎも同じくらいなので、少し安心しました。

結球しなかった白菜は、味噌炒めにします。

若しくは春まで置いておいて、蕾を食べることにしましょう。



スナップエンドウも順調。
小さいまま冬を越させて、春に大きく育てるのがコツ。

一方、空豆は・・・
うーん、駄目でしょうね。
寒冷紗で寒さ対策はしていたのですが・・・
ここ数年、上手く育てられない。
春に蒔きなおします。

鷹の爪で一味唐辛子を作ったことは、先日UPしました。
その時、大量に種が落ちたので、駄目元で蒔種。
かなり高い気温でなければ芽が出てこないとのことなので、部屋の中で様子をみてみます。


では、収穫物。

白菜と青梗菜。
ミッチリと詰まった白菜。
でかいし重いしで良い出来です。

画像が横向いたw
大根とホウレン草。

 


聖護院大根とホウレン草。

 

これミニ大根なのですが、採り忘れていたらこんなに大きくなってしまった叫び

一番左が通常の大きさですからねえw


おまけは朝散歩中の出汁様。
 


隣りの几帳面な畑作りをされている方は、草堆肥を梳き込む作業をしておられました。

落武者もやらねばならないのですが、寒くてねえガーン

本格的な作業は、3月になってから、じゃが芋植えの準備からですね。

実は、畝管理に失敗してしまい、一昨年じゃが芋を植えた場所に植えるしかありません。

連作障害が心配ですが、種芋を新たに購入すれば大丈夫かな。

大丈夫ということにしましょうw




家庭菜園 ブログランキングへ