こんにちは、落武者です。

昨日は、今後の落武者職場の方向性を決める重要な会議がありました。

結果的に結論までは至りませんでしたが、ある程度の共通認識が得られるところまでは達したかなとは思います。

しかし、悩ましい日々は、年明け以降も続きます。

さて、久し振りに定刻で職場を後にしての晩酌。

年末寒波が来ており、帰宅までに体が冷え切ってしまいましたの、鍋はありがたい。

小鍋仕立ての一人湯豆腐。

落武者妹は、小鍋が斬新だったらしく、とても喜んでおりましたニコニコ


大鍋で湯豆腐をする時は、鍋の真ん中にネギと鰹節と醤油を入れたタレの容器を入れるのですが、小鍋なので別に置いておきます。


各自タレを豆腐にかけて食べましたよ。

 

生ビールを飲みましょう。

そろそろ追加の10ℓも終りかなw


もうひとつのメインは、カナガシラの干物です。

妻が捌いて天日干しにしておいたもの。

これ絶品アップ

塩加減も絶妙です。

落武者妹もはじめて食べたといってパクパク食べていましたね。


ホウボウもあったらしいのですが、それらは一人暮らしの叔母に持っていったと申しておりました。

 

あー、ピンボケガーン


昨日に引き続いて、的鯛とメバルの刺身。
ネットリしてきて美味さUPです。


ハリハリ漬けは箸休め。


生ビール2杯の後は、焼酎のブルーベリー黒酢割り。


大根葉の塩もみは毎日食べます。

大根豊作ですからねw



自家製松前漬け。

お正月の準備も着々進んでいるようですね。

今年はおせち料理は注文しないと今朝申しておりました。

まあ、昔と違ってお店も元日から開いていますし、日常と変わらぬ食事でなんら不足はございませぬ。

  


とりあえず、一次会は終了。


出汁が、茶の間に入ってきました。

  


見つめる先はわんこです。

でも、馴れてはきていますね。


一次会の肴を摘みながら一人二次会。


そして〆飯。

そりゃ、湯豆腐の出汁で雑炊ですよ。

グツグツ煮立っています。

 

ネギと鰹節のつけタレを入れて味を調えてから食べます。

 

白菜から出る甘い出汁が美味しいんですよねえ。

 

ご馳走様でした。


今朝は落武者が出勤するまで、出汁様は起きて来なかったので、以前載せた写真の別バージョンをUPしておきますね。
 



さて、今朝も書きましたが 、本日で今年の仕事は終了。
そして、落武者領国は雪こそ降りませんでしたが寒いです。
年末寒波でかなり雪が降っているところもあるようですので、皆さん怪我などにお気をつけください。
災害の多かった1年でしたからね。


にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ