一気に気温が下がって体調管理が難しいですね。
特に今週は絶対休む事が出来ない仕事が目白押しなので、気をつけなければなりません。
さて、土曜日は今週の激務を前にサウナに行ってまいりました。
そしてサウナハットデビューです![]()
流石に、知った顔が多い近所のサウナでサウナハットを被る勇気はありませんので、いつも宿泊するサウナに日帰りで行きましたw
ここなら滅多に知り合いに逢う事は無いですからね。(それでも過去に2回有り
)
そもそもサウナハットって何?と思われる方も居られると思いますので、簡単に説明をいたしますと、高温のサウナ室で髪の毛を守るアイテムです。
サウナに何度も入っていると髪がパサパサに乾燥して傷みますからね。
落武者にとって髪の毛は、1本も無駄に出来ない大事な身体付属機能ですからw
ここのサウナには、たまにサウナハットを被っている人たちが居ます。(ここ以外のサウナでは見たことがありませんw)
でも、ほんとに少数派ですし、しかもこれまで出会ったサウナハットの人たちは、みんな若者です。
齢(よわい)60を前にした落武者は、そんな若者のアイテムとも思われるサウナハットを被る事にほんの少し恥ずかしい気持ちがあります・・・
しかし、サウナを全身で楽しむため&大事な髪の毛保護のために、ここは知っている人が居ないという地の利を生かして被りましたよ![]()
まあ、サウナ室に入ってしまえば、全然人の視線など気にはなりませんでしたね。
ロウリュの時に配られる氷をサウナハットに入れれば、頭の温度上昇を押さえることが出来ますし、完璧でした![]()
まずは、リクライニングシートに座りパチリw
この真ん中のお日様は落武者が描きました

高温サウナは常に人が居るので写真は撮れませんが、低温サウナはほとんど人が居ないのでパチリ。
まあ、男性専科サウナはお酒を飲んだ人たちが主な客層なので昼間は比較的空いています。
今度は誰も居ない露天風呂でパチリ。
結論としてサウナ・ハットの効力は抜群でした。
髪の毛も傷みませんし、何よりもサウナ室での体感温度に差が出ます。
サウナ・ハットを被ってのロウリュも楽に受ける事が出来ましたしね。
リクライニング室でのその日の漫画はこれ↓
一気に10巻まで読みましたよw
そして、土曜日の午後はいつもの気だるい雰囲気満載のリクライニング室。
いいですよねえ。
サウナ・ハットを被った姿は、知り合いには決して見せられないw姿なので(馬鹿なんじゃね!って絶対思われるし、完全に周りから浮くこと間違い無しです
)、ここに来る時だけのアイテムとなりますが、これまた仕方なしであります。
スーパー銭湯 ブログランキングへ



