おはようございます、落武者です。

 

落武者は常に音楽に囲まれた生活をしたいと思っていますが、妻は常にTVの音が流れる生活がしたいと言っておりますw

落武者は子供の頃は大のTVっ子でしたが、いつしかほとんど見ない生活となりました。

きっかけは大学時代ですね。

4年間TV無しの生活を送るうちに必要としなくなりました。

 

今継続的に見ているのは、「人生の楽園」とNHK大河ドラマ、単発でスポーツ(バスケットね)、ラーメン番組、ドキュメントぐらいなものです。

あっ、ニュースは見ますよ。

 

そんな落武者ですが、かつて見たTVのなかで、もう一度見たいTV、しかもドラマがあります。

1975年2月2日放送の東芝日曜劇場の「ああ!新世界」というドラマです。

主演がフランキー堺、脚本が倉本聡。

知っている人=見た人は少ないでしょうねえ。

 

クラシックファンなら誰でも知っていることですが、ドヴォルザーク作曲交響曲第9番「新世界より」においてシンバルが鳴るのはたった1回、最後の第4楽章においてです。

その1回のシンバルを叩く男の人生を北海道の自然(多分w)とともに描いたドラマ。

 

落武者高校1年。

隠れクラシックファンでしたので、ワクワクしてみた覚えがあります。

音楽遍歴1 小学校

人情味溢れる素晴らしいドラマでした。

 

youtubeは小澤征爾でその第4楽章を貼っておきます。

 

ようやく手に入れたチャンス。

演奏中、過去を振り返る主人公。

そして、その思いがあまりに深すぎて・・・

最後の場面は涙なくして見れませんでしたね。

 


音楽(全般) ブログランキングへ