おはようございます。

昨日から断続的に鼻血が出る落武者です。

おい、でんでんよ、お前はフクシマ原発事故はコントロール出来てるって言ってたな!
もし、落武者のこの鼻血が放射能由来のものだったら許さんぞ!
 
さて、本日は、スカンジナビア地方の音楽。
スカンジナビアってどこ?
って話なのですがw、狭義としてスェーデン、ノルェー、デンマークの3国を指し、広義ではアイスランドとフィンランドの2国を加えた地域です。
 
グリーグ&シベリウス好きの落武者が買わずにはいられなかったCD集。
 
北欧の作曲家と言うとシベリウス、グリーグ、せいぜいニールセンぐらいしか思い浮かばないのが普通です。(何が普通なのだって話ですねw)
それ以外のマイナーと言っては失礼にあたりますが、日本においては馴染みの薄い作曲家の方々の作品もたくさん収められております。
北欧の音楽を知る上で良いCDだと思います。
ただ、この手のアルバムに音を求めてはなりませぬw

 

 

いずれ機会をみて、ニールセン、ベールヴァルド、アルヴェーンの作品は紹介しようと思っています。

奇特wなレーベル”ブリリアント・クラシック”がこれらの作曲家の作品をまとめて録音販売していますからね。

本当にありがたいことです。

”ブリリアント・クラシック”と”ナクソス”には感謝しかありません。

 

曲はグリーグ「ホルベアの時代より」Op.40です。

 

この曲聴いて元気を出しましょう。

 


音楽(全般) ブログランキングへ