おはようございます、落武者です。

今回の台風13号は、たいした被害も無く済みました。
もたらされた雨は、落武者農園と母親農園にとって恵みの雨。
カラカラに乾燥していましたからねえ。

しかし、雨が降ると妻は畑に行きません。

この時期、キュウリとオクラは毎日収穫しないと巨大化してしまうので、朝お願いするのですが・・・行きません(。>0<。)

お嬢ですからねえ(;^_^A


ということで、8/8水曜日の早朝に落武者が採ってきました。

画像では判りづらいのですが、左側の小さ目にみえるキュウリで市販されているものより二まわりぐらいでかいのです。

故に右側はとんでもない大きさw


ゴーヤと比較してもオクラの大きさがわかりますよね。



こちらは、サウナから帰宅後8/9の夕方に収穫してきたもの。

左から枝豆、空芯菜、葉ネギ。

葉ネギも大きくなりすぎて、最近は葉ではなく葉鞘部を食べています。



トウモロコシ、茄子、キュウリ。



ゴーヤ、ミニトマト、オクラ。

ミニトマトは、下にごっそりと落ちていました。

もったいないことです。


この日8/9は、収穫以外に種も蒔きました。

白菜、大根、聖護院大根、ホウレン草、葉ネギ、青梗菜、小松菜、水菜、春菊、そしてキャベツです。

雨が降っていたので、ちゃんと畝に石灰や堆肥、肥料を入れることなく、ただ蒔いただけ。

後日、苦土石灰や肥料を入れましょう。


そして、8/11の土曜日。

朝から芝生を草刈機で刈りました。


虎刈りw


そして、母親農園周りの草刈り。

何としてもお盆前に行いたかったから、ホッとしています。




お昼は、名古屋のなんとかラーメン。

麺リフト。

だー様は階段で涼んで居ました。


落武者農園の草刈りも完了。


これでお盆が迎えられます。
まあ、仕事に行くんですけどね。