おはようございます、落武者です。
地球温暖化の影響なのか、最近季節の流れが変わってきているように感じるのは落武者だけではないと思いますが、皆さんどうでしょう?
今年は春があっという間に去っていきました。
サクラでいうと2週間ぐらい早い。
そして、GW後半は初夏を思わせるような気温が続いたかと思うと一転して週末はヒンヤリ。
いずれ乾季と雨季の二つの季節だけになってしまうのではないかと危惧しております。
そして今週水曜日は気温が急上昇して全国的に夏日のところが多かった。
と言うことで、水曜日から原付スクーター”アケミチ2号”での通勤に切り替えました。
汗を掻いてしまうと仕事になりませんから。
まあ、また気温が平年どおりになったら歩きますけどね。この”アケミチ2号”。
購入は2006年(平成18年)ですので、12年越えです。
走行距離も15000キロ。
随分と長く乗っています。
セルも回らなくなり、キックでエンジンをかけていますし、シートも破れ、黒のガムテープで補修しながら乗っている状態。
でも愛着が有って買い換えられません。
今でも春から秋にかけての一泊サウナに大活躍です。
亡き母の看病に行く時も”アケミチ2号”でしたしね。
今更原付以上の排気量のバイク免許を取るつもりもありませんし、これからも末永く大事に乗って行こうと考えています。
原付は制限がいろいろありますが、楽しいですしね。
バイクに乗っていると空気の塊を感じることが出来ます。
特にこの時期、農作業(田植え)を終えたばかりの山間を走っていると、急に冷たい空気の塊の中に入ったかと思うと暖かい空気の塊が来たり、季節を感じる走りが出来て大好きです。
原付だと帰宅する時もちょっと遠回りをして帰りたくなりますね。
