おはようございます、落武者です。

 

行楽の秋がやってきました。

社畜人生を送ってきた落武者も、子供が小さい時は落武者妹の家を訪ねたり、妹家族が帰省した時、一緒に旅行をしていましたが、最近ではほとんど旅行というものをしなくなりました。

2013年の年末に落武者両親、落武者家、落武者妹家、一族郎党全員で一泊旅行に行ったのが最後です。

でも、この時行って良かったですね。

母と一緒の最後の旅行になりましたから。

写真は、まだ落武者妹が北海道に居た頃、やはり一族郎党全員で旅行した時のホテルのタオルw

妻が2階を整理していたら、各地の未使用の温泉タオルが出てきたと持ってきたもの。

お風呂も食事も良かった記憶あり。


家族旅行は行かなくなりましたが、落武者の場合は出張(旅行じゃないしw)や職場の旅行があります。

でも、妻は遠出をすること等ほとんど無くなりました。

職場旅行の今昔

まあ、妻は引き籠り体質でw、旅行とか好きではないので、家に居ることでのストレスは無いと申しております。


さて、今日は旅行そのものの話ではなく、旅行に行ったらお土産を買うか買わないかの話です。


落武者は基本買いません。

ただ、仕事で出張(1泊以上)した時は、職場には買います。

ちょっとしたものですよ。

東京なら「東京ばな奈」とか「シュガーバターの木」など駅で簡単に購入できるものです。

昔は、「雷おこし」を好んで(落武者が好きだからw)購入していたのですが、あまり見かけませんねえ。

自宅には買いません。

荷物を増やしたくないしσ(^_^;)


私的な旅行でお土産を買わないのは、買い物に忙しくなり、観光に行ったのか買い物に行ったのかわからなくなるのが嫌だという理由です。

それに今どき通販で何でも手に入るので、その場で買わなくてもよいというのが一番の理由ですね。



先日亡くなられた樹木希林さんが、お土産について「買わないし、貰わない。」と周囲に語っていたことを読みました。

清いですよね。

流石です。




にほんブログ村


50代サラリーマン ブログランキングへ