おはようございます。
三連休もあっという間に最終日。風邪を引きながらも二日間畑仕事をした落武者であります。
先週通勤途中にあるこの柿の木を見て
「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 すわりしままに 食うは徳川」という狂歌を思い出しました。
そこから連想w
「織田が植え 羽柴が育てし 天下柿 座りしままに 食うは落武者」 ププッ
元の狂歌は”いいとこ取り”した家康を皮肉った歌ですね。
まあ、家康も苦労人なので決して”いいとこ取り”だけで天下人になったわけじゃないのでしょう。
でも、どうしても陰湿な狸親父のイメージが付いて回るという不幸。
晩年の豊臣家に対する関わりから良いイメージが無いのは確かです。
もちろん落武者も”いいとこ取り”をしようなんて思っていませんよ。
落ちてくる柿を待つのではなく、登って採りましょう。
落ちてくる柿を待つのではなく、登って採りましょう。
柿の木は折れやすい木です。
もし登っている最中に折れたら、それは己の修養が足らなかったということで潔くリタイアします。
さて、今日は、ちょっと関係している団体のスポーツ大会に行ってきます。
落武者はソフトボールに出場。
一応スポーツなら何でもこなす落武者故w、選手として頑張ってきますよ。
無理しない程度にね。
お昼は、参加者全員でバーベキュー。
昨日の晩酌記録は、このあと書いて予定投稿でUPしておきます。
