おはようございます、落武者です。
落武者は自宅で使っているパソコンは昔からMacです。
Macのエヴァンジェリストを自認しておりますw
しかし、母艦のiMacがほとんど娘に独占されているし、落武者が購入したにもかかわらず、パスワードなどをかけられ自由に使えなくなっているので、もっぱら古い2台のノートパソコンDELLのINSPIRON6000に1台はUbuntu14.10日本語版、もう一台にPuppy Linuxを入れて使っていました。
これらは、とても軽くサクサク動きますし、Libre Officeを入れているので、職場で使っているMSエクセルやワードとの互換性もあり、とても重宝していたのですが・・・
しかし、先日Ubuntuが突然落ち、日本語入力が出来なくなりました。
こうなるとお手上げです。
このUbuntuは2015年1月号の日経Linuxに附属していたおまけCDに入っていたものなので、再インストールしようとしたのですが、どういうわけか出来ないのです。
うーん、困った。
しばらくは、Puppy Linuxを使うしかありませんね。
でも、Ubuntuに慣れていたので、また雑誌を買ってきてインストールしましょうかねえ。
まあ、ネットからも落とせるのですがw、面倒なので(;^_^A
下の画像は歴代のMacです。
もちろん、もっと以前のMacで捨ててしまったのもあります。
そして、このたび落武者職場でも一部パソコンの入れ替えがあり、廃棄するというディスクトップ型を2台ほど回収してLinuxを入れて使うこととしました。
左2台が廃棄されたのを回収したパソコン。
右が仕事で使っているメイン機。
こちらは何ら問題なくUbuntu14.10日本語版が入りました。
ただ、このUbuntu14.10日本語版はもう古くてサポートもしていないのですね。
まあ、使うのになんら支障はありません。
メモリーも増設したので快適な環境です。
ただし、印刷が出来ないのでもっぱらネット閲覧用に使用しています。
Windowsに拘らなければほぼ0円でパソコンが使えるということですね。

