昨日は、19:00近くまで職場での自主研修会があり、立場上出席しないわけにはいきませんでした。
100名を超える出席があり、講堂とも呼ばれている大会議室に入りきれず、立ち見まで出ているほどの盛況。
職員の約1/3が集まる研修会も珍しいことではあります。
強制じゃありませんからね。

てなことで19:30頃帰宅しての晩酌です。
家族の夕飯は、ほぼ終わっていました。

先日いただいた筍を使った豚肉との炒め物。

旬のものは美味しいです。

カリッコリッとした食感。

初めて食べた人は偉かったですねえ。

まあ、食べるものがない状態だったのでしょうが・・・

{F73D9AF7-3A1D-4046-86FC-6FDBF4673E83}

豚肉の塩コショウ焼き。

乗っている山椒の葉は彩りのために落武者が庭から取ってきたものです。

↑の筍の山椒もそうですし、↓の冷奴もそうですw


{A9FCDCB0-812C-45A7-87F7-60042294B22B}

冷奴。
こう暑いと毎日でもよいですね。
今度、茗荷を購入してもらい、乗せてもらいましょう。
この時期の好きな冷奴の食べ方です。
というか茗荷を植えればいいのですね。

{57FDE009-A77E-468E-87B7-D1560BC98C9D}

ビールを呑みましょう。

贅沢にもアサヒスーパードライ。

ああ、そういえば発泡酒と第3のビールが値上げするってTVでやっていましたね。

どこまで庶民の楽しみを潰せば気が済むのでしょうか。

でんでんよ、税を上げることより税の使い道を考えろ!

とは言え、考える脳みそが小学生以下だからなあ。


{B89EBD90-086E-49A3-91C0-C33375A3481A}


クレソンも食べましょう。

そうそう、この日のお昼の弁当は、このクレソンと前日食べた鶏ハム&クリームチーズをはさんだサンドイッチだったのですが、これがとてつもなく美味しかった。

リピートを希望しておきましたよ。


{D121214F-3BD1-4E1F-B78B-CB2E46738866}


何の野菜なのか聞くのを忘れました。

半熟玉子乗せ。


{87CA11E6-79AF-4F99-ABB5-2D0895DA0423}

ビールは止めて、これ↓だけになりそうな落武者家。
ビールの後は、ホッピー2本分の焼酎を呑みます。
{C1E54CFC-5049-4363-B9D6-D279F8AA936D}

義父が作った鰊の山椒漬け。

必ずこの時期に作ります。

山椒は、もちろん落武者家の庭から取っていったものを使用していますよ。

{F46B85D1-B722-4FF0-9FF1-48BFB78F0D9B}


ここで一次会は終了です。
ささっと片付けて、落武者用二次会の準備が終わると、妻と出汁とのかくれんぼが始まります。

隠れているつもりw
整理整頓が出来ていない画像で申し訳ありません(;^_^A

{D31EE4B0-40F2-4D01-A685-D7B4BC94A0E4}


今度は別な入り口から茶の間を伺う出汁。

目つきワルw


{94CF3D45-6494-4850-A695-21205FB52039}

すぐに飽きるんだよなあ。
「耳、痒いよ~」って

耳かきを使っているように見える出汁。


{891AE25F-4109-4F38-B054-7A8F876E21C6}

さて、引き続き焼酎を呑みながら一人二次会です。

前日食べた酢豚の残り。
{3087E7EF-EE0A-447B-AEC6-E7F584BB4BE0}

 

これまた前日の鶏ハム。

{07F167E2-50D0-49F6-BD59-E9110563DBD7}

半熟玉子も追加オーダー。
{13E188AE-AED4-4F75-B7D9-8AAD23405F6D}

食べる鰹節もこれで最後ですね。
随分楽しみました。

{FE4CA518-2259-4082-BC40-F768567CB603}

〆ご飯を食べてしまいます。

海苔無しおにぎり。

このあと、敷いてあるラップでギュギュっと握って食べました。

{59FCF145-3C32-4118-BEDD-7AB6DDFE6C16}

ご馳走様でした。

また、お菓子を食べてしまうダメ落武者(-"-;A

{47511E17-01E8-4AC9-AA34-099FB099E625}

 

今朝5/24庭に咲いていました。

しゃくなげ?ですかね。

{1581C762-EB10-482E-BA7F-1D242CDFA6CC}



にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ