憂鬱なる月曜日。
仕事は一段落しているものの、何かと細かい仕事が舞い込みます。
年度末ですからね。
朝一で会議と打ち合わせ。
10:00から外部での突然の打ち合わせが入り、午前中は終了。
午後はコツコツとディスクワークをこなしました。
帰宅は20時過ぎ。
家族の食事は終了していましたよ。
ということで一人飲み会。
数少ない読者の皆さん、コールスローって知っていますか?
なんせ食べ物に疎い落武者ですので・・・初耳でした。
落武者「あれ、このサラダ、酸っぱいね。」
妻「そうよ、コールスローだから。」
落武者「何それ?」
妻「キャベツに酢と油のドレッシングをかけたサラダ。今日は酢とオリーブオイルだよ。」
落武者「食べるの初めてだよね。」
妻「食べてるじゃない、キャベツの千切りやざく切りにマヨネーズかけて。」
落武者「そりゃ、キャベツにマヨネーズをかけて食べるけど。」
妻「それをコールスローって言うのよ。たまたま、今日は酢とオリーブオイルにしたの。」
落武者「・・・・・○○(妻の名)ちゃん、詳しいね。」
妻「みんな知ってるよ。」
落武者「りんご、知ってたか?」
TVを見ていた次女に尋ねました。
りんご「知ってるよ。」(ぶっきらぼう)
知らなかった。
落武者だけが知らなかったんだ。
あー、落武者と同様、酒にしか興味がない長女のみかんがいた。
すかさず電話をする落武者。
みかん「もしもし、みかんです。土曜日のバレンタインデーのお返しありがとう。何?」
落武者「いや、おまえコールスローって知ってる?」
みかん「知ってるよ。大好き。それがどうしたの?」
落武者「いや、知ってるかなーって思ってさ。」(意味不明)
みかん「・・・じゃ、今からジムに行くから、またね。」
そっかあ、キャベツの千切りにマヨネーズをかけて食べるサラダをコールスローって言うのかぁ。
”キャベツの千切りマヨネーズかけ”という代物だと思っていた。
気を静めるためにビールを飲みましょうw
車麩を水に浸し柔らかくして、溶いた卵につけて焼いたもの。
と妻が申しております。
これも初めて食べるものです。
でも、何も言わないで食べました。
定番、大阪王将の餃子。
山芋の千切り、鰹節乗せ。
ビールの後は、いつものようにホッピー2本分の焼酎。
豚チャーシューと煮たまご。
知らない食べ物より豚チャーシューの方が落ち着くよw
ここでご馳走様なのですが、いつものようにお腹が満ち足りないのでシーフードスープにご飯を入れて
食べました。
これで、本当にご馳走様でした。
コールスローかあ。
覚えづらい単語だなあ。








