おはようございます、落武者です。

今朝は昔聴きこんだ懐かしい曲を。

 

CCRと聞いてクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルとわかる人ってどのくらいいるのでしょうね。

若い人はわからないでしょう。

そんなことないかなw

 

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルは、「プラウド・メアリー」がヒットしましたが、落武者的には、「雨を見たかい」のほうが好きでした。

もちろん、これらの曲は発売当時ではなく、高校から大学時代にかけてバンド活動を行っている間に聴いたものです。

 

 

♪晴れているのに雨が降るんだ
分っているさ
雨のように光って落ちてくるんだ♪

 

当時は、詞にそれほど興味を抱くことなく、天気雨のことを歌っているのだと思いながら聴いていたのですが、後から調べてみるとこの”雨”はベトナム戦争の時、米軍が大量に投下したナパーム弾の事だとわかりました。

当時、米国において放送禁止になったのも宜(むべ)なるかな。

 

落武者領国も梅雨に入っておりますが、ここ数日は梅雨の合間の晴れが続いていました。

ただ、今朝は今にも雨が降り出しそうな曇り空。

本日は6月15日。

東大生樺美智子さんが亡くなられて58回目の6月15日です。

今の首相が岸の孫では樺さんも空の向こうで嘆いていることでしょう。

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

 


音楽(全般) ブログランキングへ