落武者の住んでいるマンションから徒歩1分のところに吉野家があります。
いつも、その前を通って通勤しています。
そういえば、結婚してから社会更生した落武者は、公的行事(職場の飲み会ね)以外は、ぶらりと飲み屋に行く事が無くなって久しい。
徒歩1分で帰宅できるのなら、ビール1杯とつまみ1~2点でさらりと引っ掛けて帰るのもいいかなと思ったのです。
それに、もうじき落武者実家に引越しをしてしまえば、こんなこと出来なくなるしね。
(ただし、落武者実家から徒歩3分以内にサラリと飲める大衆食堂と焼肉店がありますが。)
というわけで、昨日、初吉呑みを決行しました。
嫌な仕事もクリア出来たしね。
週末だし・・・
なんせ、帰宅してから、本格的な晩酌が待っているので軽く1杯です。
考えてみれば吉野屋に一人ではいるのって初めてかも。
そもそも外食って滅多にしないですし、外食する時は家族と一緒ですからね。
生まれて初めて吉野家に入ったのは、大学生の時でしたからもう30年以上も前なんですねえ。
その時の印象は、”値段が高い!”でした。
たしか300円以上しました。
大学の学食で牛丼を食べれば300円だったので、高いと思ったのですね。
まあ、友人に誘われたから仕方が無かったのですが・・・(お・つ・き・あ・い)
17:00からの会議と17:30からの打ち合わせが終了したのが18:00過ぎです。
テクテク歩いて、マンションを目の前にしてフラリと右折。
18:30入店
お客さんは4~5人。
スーツ姿は落武者だけですね。
みなさん、黙々と食事をなさっています。
まずは、ビール。
グラスで180円。
この時期だけの特別価格なのか、店頭入り口に貼ってありました。
グラスなので、数秒で呑んじゃうよね。
だから、つまみと一緒に持ってくるよう頼みました。
だって、つまみが出てくるのが遅かったら、何杯も呑んじゃって、軽く一杯じゃなくなるから。
つまみは、ホームページの「おすすめ」にあった牛煮込み350円を注文しようとしたら・・・
メニューに無いじゃありませんか。
牛すいも無い。
ちょっとテンション下がりました。
うーん、キムチや枝豆はメニューにあるけど・・・
あとから調べたら、落武者が行った店で提供されていたのは、吉呑み簡易バージョンの「吉呑みチョイ」なんですね。
確かにこのメニュー表でした。
でもって、ピリ辛白ねぎを注文。

画像はお借りしました。
ほどなく、ビールとピリ辛白ねぎが到着。
誰も呑んでいない中で呑む優越感。
これこれ、この気分。
落武者は、リタイアしたら朝の通勤時間帯に、例えば牛丼屋かなんかのお店で、忙しそうに通勤する人たちやラッシュアワーにのみ込まれて行く人たちを見ながら朝酒を呑みたい。
時々、そういうご老人や壮年の方を見かけるのですが、落武者も今は見られる側ですが、いずれ、その席に座って見る側になるのだと決意しながら通勤しています。
悪趣味だよねえ。
さて、ほんとにサラリと一杯で退出です。
晩酌が待っていますから。
