落武者の住んでいるマンションから徒歩1分のところに吉野家があります。

いつも、その前を通って通勤しています。

 

  
 

この吉野家、吉呑みをやっていることに最近気が付きました。

そういえば、結婚してから社会更生した落武者は、公的行事(職場の飲み会ね)以外は、ぶらりと飲み屋に行く事が無くなって久しい。

結婚前のボーナスの使い道

徒歩1分で帰宅できるのなら、ビール1杯とつまみ1~2点でさらりと引っ掛けて帰るのもいいかなと思ったのです。

それに、もうじき落武者実家に引越しをしてしまえば、こんなこと出来なくなるしね。

(ただし、落武者実家から徒歩3分以内にサラリと飲める大衆食堂と焼肉店がありますが。)


というわけで、昨日、初吉呑みを決行しました。

嫌な仕事もクリア出来たしね。

週末だし・・・

なんせ、帰宅してから、本格的な晩酌が待っているので軽く1杯です。


考えてみれば吉野屋に一人ではいるのって初めてかも。

そもそも外食って滅多にしないですし、外食する時は家族と一緒ですからね。


生まれて初めて吉野家に入ったのは、大学生の時でしたからもう30年以上も前なんですねえ。

その時の印象は、”値段が高い!”でした。

たしか300円以上しました。

大学の学食で牛丼を食べれば300円だったので、高いと思ったのですね。

まあ、友人に誘われたから仕方が無かったのですが・・・(お・つ・き・あ・い)

大学生の頃 食事編


17:00からの会議と17:30からの打ち合わせが終了したのが18:00過ぎです。

テクテク歩いて、マンションを目の前にしてフラリと右折。

18:30入店

お客さんは4~5人。

スーツ姿は落武者だけですね。

みなさん、黙々と食事をなさっています。


まずは、ビール。

グラスで180円。

この時期だけの特別価格なのか、店頭入り口に貼ってありました。

グラスなので、数秒で呑んじゃうよね。

だから、つまみと一緒に持ってくるよう頼みました。

だって、つまみが出てくるのが遅かったら、何杯も呑んじゃって、軽く一杯じゃなくなるから。


つまみは、ホームページの「おすすめ」にあった牛煮込み350円を注文しようとしたら・・・

メニューに無いじゃありませんか。

牛すいも無い。

ちょっとテンション下がりました。

うーん、キムチや枝豆はメニューにあるけど・・・


あとから調べたら、落武者が行った店で提供されていたのは、吉呑み簡易バージョンの「吉呑みチョイ」なんですね。

確かにこのメニュー表でした。

でもって、ピリ辛白ねぎを注文。

画像はお借りしました。


ほどなく、ビールとピリ辛白ねぎが到着。

誰も呑んでいない中で呑む優越感。

これこれ、この気分。





落武者は、リタイアしたら朝の通勤時間帯に、例えば牛丼屋かなんかのお店で、忙しそうに通勤する人たちやラッシュアワーにのみ込まれて行く人たちを見ながら朝酒を呑みたい。

時々、そういうご老人や壮年の方を見かけるのですが、落武者も今は見られる側ですが、いずれ、その席に座って見る側になるのだと決意しながら通勤しています。


悪趣味だよねえ。


さて、ほんとにサラリと一杯で退出です。

晩酌が待っていますから。



にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ



にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ