落武者家は今、事情があり、夕方妻か落武者が代わり晩こで遅い帰宅となっています。

妻には迷惑をかけっぱなしです。

嫌な顔をせずに黙々と尽くしてくれているのでありがたいことです。


昨日は妻が遅い当番だったので出来合いの惣菜での食事となりました。

no problemです。


それでも忙しい中、味噌のしそ巻きを作っておいてくれました。

落武者の好みは甘辛い味なので、落武者農園から鷹の爪を5本ほど採ってきて入れたと言っていましたが、それほど辛くありません。

うーん、今年の鷹の爪は失敗か・・・

根性悪い人間が作る唐辛子は辛い!(妻談)ということで、毎年辛かったのに、どうしたわけだ。

落武者が善い人にでもなったというのか-----ないない(娘談)

美味しいんですけどね。

懐かしさを感じる夏の味です。



しそ巻きと海苔をつまみながらビールを飲んで待ちましょう。

ビールはもちろん金麦です。





ローストビーフ。



このようにしてホースラディッシュを乗せ食べます。

落武者はこのホースラディッシュが大好きです。

もちろん山葵も大大大好きです。

以前、落武者農園でもホースラディッシュを栽培していたのですが、いつのまにかなくなってしまいました。

数年間は楽しめたんですがねえ。

もう一度作ってみましょう。



鮪の中落ち。

これは娘が大好物なので少し貰って食べます。





砂肝の燻製。

こりゃ初めてだな。


きゅうり、落武者農園提供。

大きな皿にてんこ盛りあるのを取り分けましたよ。


一昨日のオクラ焼きが気に入ったので、この日も作ってもらいました。

軽く塩をして油を引き焼きます。

甘味が引き立つ美味しさ。



〆はチャーハンの海苔乗せ。

太るなあ・・・



ご馳走様でした。




にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ