こりゃもうね、大学生協の食堂でしたね。
何せ安いですから。
一番のお気に入りは定番カレー大盛り200円でした。
昼食はほとんどこれ一本。
あとは140円のラーメンかな。
夜はcoop定食300円か大学名の付いた定食250円。
ああ。200円の何とかセットっていうのもあったなあ。
名前が想いだせない。
生協食堂は2ヶ所あって、これらは第1食堂。
第2食堂はカツ丼、牛丼各300円やうどん蕎麦、あと寿司ね。
落武者は貧乏学生だったので寿司は4年間で1度も食べたことがありません。
500円ぐらいだったはず。
第1食堂のスペシャル定食350円もほとんどありません。
4年生限定で就職ランチだかそのようなネーミングの定食が、たしか期間限定450円で出ていましたが、もちろん食べたことがありませんでした。
でも生協で食べられるのはまだ良いほうで、仕送り前1週間の昼はアパートで袋麺でしたね。
4年生になるとサークル活動もほぼ引退状態になるので、もともと授業などほとんど出ていない状態だったし、引きこもりのような生活が増えて、自炊してました。
秋から冬は鍋オンリー。
肉なんて買えないので、見切り品の野菜を沢山仕込み、肉無しのスキヤキや白菜だけの水炊きを食べてたなあ。
豆腐抜きの湯豆腐(それは、湯豆腐って言わないよね。)とかね。
ルーだけの具が一切入っていないカレーとかもよく食べた。
そりゃ、痩せるよ。
あっ、朝食は食べません。
だって起きるのが11時前後でしたから、基本お昼ごろ大学に行き、そのまま昼食でしたからね。
授業?
前にも書きましたが、あまり出席しなかったので・・・
さて、生協以外の食堂では、アパート近くの中華料理屋によく行きました。
けっこうボリュームがあって安かったから。
その店の中華丼が塩味で一番のお気に入り。
あと長崎ちゃんぽん。
この店は、深夜2時ごろまで店を開いていたので、どうしてもお腹が空いた時とか、お金にいくばくかの余裕があったときに利用することが多かったかな。
お金がないとき?
その時は水を飲むのです。
