手打中華 いまの家  福島県西郷村 | 気ままなグルめいろ☆

気ままなグルめいろ☆

ブログの説明を入力します。

いよいよ3月も終わりです、4月1日が月曜日ってなんか妙に丁度良いバランスですね。


やっぱりあっと言う間に春めいていたんですよ、庭の花壇に土筆が出たきていました。


子供の頃は土筆ってもっとでっかいもんだと思っていたんですよ。


想像では習字の太筆くらい大きさだと思っていたのに初めて見た時あんまりのサイズ違いにビックリした思い出があります。


可愛らしいんですがね、これ凄くたちが悪い奴でして、この後のスギナの逆襲に毎年悩まされるのです。


また草刈りの季節が来るなって思いますが、やっぱり夏の方が好きな私です。




さてさて、この日は本家本元の西郷村の「手打中華いまの家」さんにおじゃましてきました。


ちょっと出遅れましたけどラスト2組に間に合いました。



私は珍しくチャーシューメン、連れは何時ものワンタンメン



チャーシューメン、コレはチャーシューが豪快ですね。


昔ながらのモモチャーシューに柔らかなバラチャーシューの2種が乗っています。


残念ながらカブリさんは乗ってなかった、最近ではカブリチャーシューは中々希少です。



そして何よりこの手打ち麺!


やっぱり白河ラーメンはこの手打のもっちり腰が良い縮れ麺が最高ですね、美味しいです。






こちらがワンタンメン。


白河ラーメンではおそらくワンタンメンが人気No.1だと思ってます。


本当に美しいビジュアルですよね、やっぱり醤油ラーメンスープの昭和の中華蕎麦スタイルが絵になりますよ。



ワンタンがさすがの実力派なんですよ。


ちゅるんちゅるんのワンタンがキラッキラのスープに良く合うね。





入口には保育園の子ども達が作ったお品書きが出迎えてくれますよ。